小学校、中学校、高校のクラス替えの意味と決め方

クラス替えには基準があるそうです。

クラス替えの基準とはどのようなものなのでしょうか。

中学のクラス替えの基準・高校のクラス替えの基準・小学校のクラス替えの基準などを知っていれば雑談の話題になりそうです。

現職職員の話によるクラス替えの基準とは、

・原則として「能力に偏りがないように」生徒を振り分けること

・旧担任の案をもとに管理職が最終決定する

・学力、運動能力、所属部活を考慮する

・交友関係、ムードメーカー、リーダータイプを考慮する

・ピアノが弾ける生徒を各クラスに1人ずつ配分する

・双子や親戚は別のクラスにする

・対応が難しい生徒は均等に配分する、などのようです。

 

次に、能力で振り分けて管理職が決定・クラス替えの大切なポイント(基準)・中学のクラス替えの基準・高校のクラス替えの基準・小学校のクラス替えの基準、などの紹介をします。

 

能力で振り分けて管理職が決定

 

shingakki_classgae

 

クラス替えには明確な基準というのはないようですが、現場の教員がクラス替えのポイント(基準)は、学力・運動能力・交友関係・生徒の性格・生徒の行動などを考慮しているようです。

中学のクラス替えの基準や、高校のクラス替えでは、原則として能力に偏りがないように生徒を振り分けることが大切なようです。

生徒の能力に差があると、クラス全体の学力や運動能力に偏りが発生します。

能力に偏りがないように振り分けることで、クラスごとのテストの平均や体育祭などのイベントで大差がでることを避けられます。

生徒の能力を均等に振り分けるクラス替えでは、生徒のことをよく理解している旧担任の意見が大切です。

旧担任の案をもとにして、教頭などの教員の管理職がクラス分けを最終決定します。

クラス替えの明確な基準はなくても、クラス替えには守らなければいけない基準みたいなものがあるようです。

中学のクラス替えの基準や、高校のクラス替えの基準では、学力・運動能力・交友関係などが重要視されるようですね。

次に、小学校のクラス替えの基準などの紹介をします。

 

小学校のクラス替え

 

小学校のクラス替えも明確な基準というものはありません。

只、中学のクラス替えの基準や、高校のクラス替えの基準とは違います。

小学校のクラス替えで生徒の振り分けを決めるのは担任です。

小学校のクラス替えでも最も重要視されるのは“差がでないようにする”になります。

同じ学年のクラスには、スタート時にはなるべく差が出ないようにするのが基本的な考えになります。

細かいところは担任によって変わりますが、多くの小学校の担任が注力するのは「配慮を要する児童・保護者の振り分け」だそうです。

問題のある児童・保護者が複数いた場合は、1つのクラスに集めないで、別々のクラスに振り分けることがポイントのようです。

次に、クラス替えで大切な基準とされるものの紹介をします。

 

クラス替えの大切なポイント(基準)

 

illustrain07-singakki05

 

中学のクラス替えの基準・高校のクラス替えの基準・小学校のクラス替えの基準では、以下のことに注意されています。

・できるだけ男女数を均等にして各クラスに振り分ける。

・モンスターペアレンツなどの問題のある保護者の振り分け。

・学習障害、発達障害等の特別な支援を要する生徒や児童の振り分け。

・相性が合わない親同士の振り分け。

・相性が合わない生徒や児童同士の振り分け。

・クラスで学力差が出ないような振り分け。

・運動能力差が出ないような振り分け。

・小学校では、居住地域に偏りが出ないような振り分けも考慮されます。