大統領と首相の両方がいる国はどこ?どちらが偉い?

政府の長として、国には大統領や首相がいます。

アメリカ合衆国には大統領がいますが首相はいません。

ドイツ連邦共和国・フランス共和国などには大統領と首相がいます。

世界には、大統領と首相がいる国がありまが、

大統領と首相の両方がいる国では、大統領と首相のどちらが偉いのか気になりますね。

 

次に、大統領のこと・首相のこと・大統領と首相がいる国・大統領と首相の両方ではどちらが偉いの、などの紹介をします。

 

大統領(だいとうりょう)

 

gahag-0109622997-1

 

大統領の英語表記は「President」です。

大統領は、共和国の元首の呼称になります。

大統領のことを、国によっては「共和国大統領」や「連邦大統領」と称することもあります。

例外的では、国家元首たる合議体の議長や政府の長の呼称として用いられることもあります。

大統領は大統領選挙で選出されます。

大統領を務める人が満期を迎えた時には再度その選挙で選出されます。

大統領の任期期間中に、大統領が職務停止あるいは辞職・死亡した場合はその間の代理元首として大統領代行(英語版)が選出されるようになっています。

大統領制とは、大統領が議会に対して依存しないで行政の任を負う体制です。

大統領制の国ではアメリカ合衆国が有名です。

象徴や儀礼的な役目のみの大統領もあります。

この場合の大統領は、象徴・儀礼的な役目を果たすのみで、実際の行政は議会が選出した首相が行っている場合は議院内閣制に分類されます。

象徴や儀礼的な役目のみの大統領がいる国には、ドイツ・イタリア・イスラエル・インドなどがあります。

半大統領制の国もあります。

半大統領制の国の大統領は、儀礼的な役目だけではなく実質的な権限があります。

半大統領制の国では、実質的な権限を持つ大統領と、立法府に責任を負う行政府(内閣)の長の首相の双方が存在します。

半大統領制の国には、フランス・ロシアなどがあります。

次に、首相のこと・大統領と首相がいる国・大統領と首相の両方ではどちらが偉いの、などの紹介をします。

 

首相(しゅしょう)

 

090308

 

首相の英語表記は「prime minister」です。

首相は、首席の宰相ないし大臣を意味しています。

議院内閣制における行政府たる内閣では首席の大臣になります。

首相を務める人が満期を迎えた時には首相選挙で選出されることになっています。

任期期間中に首相が職務停止ならび辞職・死亡した場合は、その間の代理の宰相・大臣として首相代行が選出されます。

議院内閣制における史上最初の首相は、イギリスのロバート・ウォルポールになります。

議院内閣制の国家では、首相が政府の長で閣議を主宰します。

半大統領制では首相がいても大統領が閣議を主宰する国も多くなります。

大統領制では首相を置かない国もあります。

君主の権限が強い国では、君主が閣議を主宰して首相を置かなかったりします。

議院内閣制の国の場合は、議会の指名に基づいて首相が任命されます。

次に、大統領と首相がいる国・大統領と首相の両方ではどちらが偉いの、などの紹介をします。

 

大統領と首相がいる国

 

大統領と首相がいる国では、ドイツ連邦共和国・フランス共和国・イタリア共和国・ロシア連邦が有名です。

大統領と首相の両方がいる国では、大統領と首相のどちらが偉いのでしょうか。

ドイツ連邦共和国ではメルケル首相が有名で、イタリア共和国でも首相が有名なようです。

フランス共和国ではマクロン大統領が、ロシア連邦ではプーチン大統領が有名ですね。

大統領と首相が両方いる国では、大統領と首相のどちらが偉いのかは国によって異なります。

ドイツ連邦共和国やイタリア共和国では、行政権は内閣にあるので首相がそのトップとして行政を担います。

ドイツ連邦共和国やイタリア共和国の大統領は、儀礼的な仕事や非常時の行政権のみを有しています。

ドイツ連邦共和国やイタリア共和国の大統領は、日本における天皇やイギリスにおける国王と似たような位置付けのようです。

ロシア連邦やフランス共和国の大統領は、政治的な権限が強くなっています。

ロシア連邦やフランス共和国の大統領は、首相の任免や軍の統帥権など広範な権限を持っています。

外交面でもロシア連邦やフランス共和国を代表しています。