ゲスと下衆の極みの意味は男女で違う?使い方や英語表記は?

芸能界や政治家の不倫スキャンダルの報道が続きましたね。

芸能人の不倫騒動にはあまり関心はありませんが、不倫騒動の最中に「ゲスの極みの乙女」というバンドは印象的でした。

不倫のことではなく“ゲスの極み”という言葉が衝撃でした。

「ゲスの極みの乙女」というバンドだから、売名のために不倫騒動を起こしたのではと思っていました。

「ゲスの極み乙女」の通称名は「ゲス乙女」と言うそうです。

川谷絵音さんを中心に結成されたバンドで、プログレッシブ・ロックやヒップホップを基調としたポップメロディを演奏しているグループになります。

“ゲスの極み”という言葉が気になりませんか。

 

次に、ゲスの極みの意味・ゲスの漢字・ゲスの意味(男性)・ゲスの意味(女性)の紹介をします。

 

ゲスの極み

 

96754332-88c9-4680-9480-09238ca7265e-5-304x188

 

ゲスの極みの意味が気になります。

ゲスの正しい意味は、心が卑しい・下劣になります。

ゲスという言葉は俗語になるので、ビジネスシーンや日常生活では使うことはありません。

日常生活の中でゲスという言葉を使うときには、愚痴や蔑称の文言としての使い方になります。

卑しい人・下劣な人・罪悪感が無い人などに対して「ゲス」を含んだ言葉を使います。

「ゲスの性格」・「ゲスな行為」などと使います。

卑劣な行為をした人に対して、“あいつはゲスい奴だ”などと表現することがあります。

家族や友達をだましてお金を搾取するような人に対しては「あいつはゲスい性格をしている」などと言います。

「ゲスの極み」とは、卑しい行為・下劣な性格が極まっているということになりますね。

これ以上考えられない下劣な行為などをゲスの極みというのではないでしょうか。

次に、ゲスの漢字・ゲスの意味(男性)・ゲスの意味(女性)の紹介をします。

 

ゲスの漢字

 

TS852_honkidefree_TP_V

 

ゲスの極みの意味は、極めて卑しいや下劣な人の意味になります。

ゲスを漢字表記すると、「下衆」・「下司」・「下種」になります。

「下衆」・「下司」・「下種」漢字の使い分けはあるのでしょうか。

現代語では「下衆」・「下司」・「下種」のどれもゲスの漢字表記として使えます。

「ゲス」の語源は「下々の種姓」になるようです。

「種姓」とは血筋とか家柄の意味になります。

身分が低い卑しい生まれという意味が含まれているようです。

「下衆」・「下司」・「下種」の言葉は下の「種姓」を指しますが、上を指す言葉もあります。

上を指す言葉は、「上衆」・「上司」・「上種」になるようです。

源氏物語にも「上衆」・「下衆」を使った文章があるようです。

 次に、ゲスの意味(男性)・ゲスの意味(女性)の紹介をします。

 

男性のゲスと女性のゲス

 

ゲスの極みの意味はこれ以上考えられない下劣で卑しい人という意味になるのでしょうか。

ゲスの意味は男性と女性では違うのでしょうか。

男性と女性のゲスの違いを考えます。

ゲス男には特徴があるそうです。

・女性のすべてを受け入れようとする

・他人の話を聞かない

・ビッグマウスの特徴がある

・自分の話をしない

・男と女を区別したがるなどです。

ゲス女の特徴もあります。

・欲望のために甘えを使える

・根拠のない自信がある

・善意を受けるだけでお返しを考えられない

・自分の為に弱みをさらけだすなどがあります。

下衆な性格と言われないように気を付けましょう。