ガムを飲み込むとお腹にたまり便秘になる?いつ排泄される?溶ける?

Sponsored Link

ガムの正式名称はチューインガムです。

チューインガムの英語表記は「Chewing gum」になります。

「Chewing gum」の意味は、噛む(chew)とゴム(gum)を合わせた言葉です。

チューインガム(ガム)は、ガムベースに味や香りをつけてあります。

チューインガム(ガム)は、噛むことで風味や口あたりを楽しむお菓子の総称になります。

チューンガムは通常は「ガム (gum)」と略されて呼ばれています。

ガム (gum)の一般的な形状は、板状(板ガム)・粒状(粒ガム)・球状(ガムボール)などです。

人気のガム(gum)に風船ガム・バブルガムがあります。

風船ガム・バブルガムは、ゴム風船のようにふくらませることができるガム(gum)です。

 

次に、ガムの効能・ガムの食べ方・ガムを飲み込むとどうなる?・ガムを飲み込んだ時の対処は・ガムを飲み込むと便秘になる?などの紹介をします。

 

ガムの効能

 

ガムイラスト

 

ガム(gum)などの食物をかみ続けていると、眠気を防いだり集中力をあげたりできるとされています。

ガムを噛む咀嚼運動では、アゴを動かす咬筋が活発に働きます。

継続した咀嚼運動をすると、咬筋内にある「筋紡錘」を刺激して感覚神経が活発となり、眠気を防いだり集中力アップに役立つようです。

眠気防止用のガムも人気があります。

眠気防止用ガムには、カフェインを配合したタイプや刺激的な味に仕上げたタイプがあります。

カフェインや刺激的な味と継続した咀嚼運動で、眠気もスッキリ改善できます。

集中力をアップするのにもガム(gum)は活用されています。

スポーツ選手が試合中でもガム(gum)を噛んでいる場面をTVなどで目にすることもあります。

継続した咀嚼運動には、セロトニンの分泌を促すことも期待できるとされています。

ガム(gum)を噛むのは、一番手頃なセロトニン分泌方法だといわれています。

ガム(gum)を噛むことで唾液の分泌を促して胃腸の働きを整える働きも期待されています。

次に、ガムの食べ方・ガムを飲み込むとどうなる?・ガムを飲み込んだ時の対処は・ガムを飲み込むと便秘になる?などの紹介をします。

 

ガムの食べ方

 

pictogram564no_littering

 

ガム(gum)の食べ方は、通常は噛むだけで飲み込みません。

ガムを飲み込むときに、のどに詰まらせる恐れがあるので注意が必要です。

ガムは食べ終わったら紙に包んで捨てるのが適切です。

噛み終えたガムをきちんと処理しない人が問題になることも多いようです。

ガム食べる人の中にはマナー違反もいます。

公共施設の床面や大都市の歩道や階段などにガムが付着していることがあります。

歩行中に捨てられたガムを踏んでしまう一般歩行者には大迷惑です。

醜いポイ捨てガムの除去には清掃コストもかかるので各管理者が困っているようです。

東京原宿表参道などでは、ガムバスターズなどのガムを除去するための機器を導入しています。

日本ではガムの食べかすのポイ捨ては軽犯罪法違反になるので注意が必要です。

次に、ガムを飲み込むとどうなる?・ガムを飲み込んだ時の対処は・ガムを飲み込むと便秘になる?などの紹介をします。

 

ガムを飲み込むとどうなる?

 

ガム(gum)を飲み込むとどうなるのでしょうか。

ガムを飲み込むと健康に害があるのであれば対処方法を知らなければいけません。

また、ガムを飲み込むと便秘になるとも聞きます。

ガムは通常は噛むだけで飲み込まない食品です。

ガムをもし飲み込んだとしてもガムベースは体内に吸収されません。

ガムは体内に入ると、他のもの同様に体外に出ます。

多少残っても便として排出されるので健康上の問題はないとされています。

体内に残る期間は、特に定まっていません。

ガムを飲み込んでしまうと、病気になってしまうという話には科学的な根拠はありません。

日本では食品衛生法によって、危険なものや有害なものを食品として流通・販売することが禁止されています。

便秘には様々な原因があります。

ガムを飲み込むことが便秘に直結していることはないと考えられますが、消化されにくいので、飲み込み過ぎは便秘の原因になりかねない可能性もありますね。


PAGE TOP