入院見舞いのお返しはいつする?相場は?亡くなった場合はどうする?

友人や知人が病気で入院してしまった時のお見舞いはどうしていますか。

お見舞いには、どのタイミングで行けばいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。

お見舞いには悩んでしまうことも多いですが、基本を抑えておけば大丈夫のようです。

病気・入院見舞いにふさわしいタイミングや振る舞いの基本で抑えるポイントは、

・入院直後や手術の前後や痛みがあるときのお見舞いは避けます。

・お見舞いのタイミングは病状が落ち着いて回復に向かい始めたころになります。

・お見舞いに向かう時には、事前に本人や関係者に了解をとるなどの確認をします。

・お見舞いは短時間に済ませます。

・睡眠中は起こさないで帰ります。

・相手との会話に気を付けます。

お見舞いに行くタイミングも大切ですが、お見舞いに行くか否かを慎重に考えることもマナーです。

お見舞いの品を頂いたら、入院見舞いのお返しをしなければなりません。

入院見舞いのお返しはいつが良いのでしょうか。

お返しの相場なども知っていれば役立ちそうです。

また、入院見舞いのお返しをしないで亡くなった場合はどうすればよいのでしょうか。

 

次に、入院見舞のお返しのタイミング・入院見舞いのお返しはいつ・入院見舞いのお返しの仕方・お返しの相場・入院見舞いのお返ししないで亡くなった場合、などの紹介をします。

 

入院見舞のお返しのタイミング

 

medical_nyuin_family_woman

 

入院見舞のお返しのタイミングはいつが良いのか迷う人も多いようです。

入院見舞いのお返しがいつのタイミングが良いのかは、お返しをする相手によって違います。

近所や隣人の人へのお見舞いのお返しは、1週間~10日以内を目安にします。

回復して退院して自宅に戻って落ち着いてからお返しをします。

親族・親戚・親・兄弟へのお返しも、1週間~10日以内を目安にします。

回復して退院して自宅に戻って落ち着いてから、お礼の電話や手紙などで報告すればよいのではないでしょうか。

職場の関係者には、復帰後早めにお返しをします。

職場に復帰してスグにお返しをしたい場合には、退院日を病院に確認してから準備をしておくとよいのではないでしょうか。

次に、入院見舞いのお返しの仕方・お返しの相場・入院見舞いのお返ししないで亡くなった場合、などの紹介をします。

 

入院見舞いのお返しの仕方

 

taiin

 

入院見舞のお返しのタイミングは親戚や職場関係者などで違います。

入院見舞いのお返しがいつなのかは、回復して退院して落ち着いてからになります。

退院しても、自宅療養・通院・再入院の可能性・完治、などいろいろあります。

退院はするけれど自宅療養という場合は、退院してから「退院内祝い」・「御見舞御礼」というお返しをします。

また、お見舞いのお礼と自宅療養を告げたハガキを出しても良いのではないでしょうか。

お見舞いのお返しは全快してからでも構わないとする考えもあります。

長期入院・療養の場合は、経過報告のハガキを出し、お見舞いに感謝の気持ちを伝えます。

お返しがしたい場合は「御見舞御礼」として感謝を伝えます。

次に、お返しの相場・入院見舞いのお返ししないで亡くなった場合、などの紹介をします。

 

お返ししないで亡くなったら

 

入院見舞のお返しの相場は、お見舞いに頂いた額の3~5割が目安だと言われています。

入院見舞いのお返しはいつのタイミングかは、完治・自宅療養・通院・再入院の可能性などで違ってきます。

入院見舞いのお返しをしないで亡くなった場合は、親族として故人に代わってお世話になった人へのお礼になります。

お見舞いを頂いたのに回復しないまま入院中に亡くなってしまった場合は、お見舞いのお返しは必要ないとする考えもあります。

只、最近では生前お見舞いやお世話になった感謝の気持ちを込めた「御見舞御礼」を、「弔事包装」で先方にお返しするのが一般的になっているようです。