居眠り、うたた寝、仮眠の違い。うたたの意味、漢字

Sponsored Link

居眠りとうたた寝と仮眠の違いが分かりますか。

日中の仕事中に居眠りやうたた寝をしないように仮眠をする人もいます。

居眠りや仮眠は、漢字表記からも意味がなんとなく分かりますが、「うたた寝」はよくわかりません。

うたた寝の、「うたた」の漢字表記や、「うたた」の意味なども気になります。

 

次に、居眠りとうたた寝と仮眠の違い・「うたた」の漢字・「うたた」の意味などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

居眠り

 

inemuri

 

居眠りとうたた寝と仮眠の違いを分かるために「居眠り」の概要を紹介します。

居眠り(いねむり)の英語表記は「Inemuri」です。

居眠りは、公共の場や職務中において睡眠することだとされています。

日本では、居眠りは頻繁に見られる慣習だとされています。

日本国外では、「その場で寝る」を表す日本語由来の語として「Inemuri」が使われています。

居眠りの主な原因には、睡眠不足・睡眠の質の低下・体内リズムの乱れ・物事への興味の低下・物事への関心の低下、などがあります。

居眠りは、従業員が職務への忠誠を間接的に示す方法という解釈もあるようです。

職務への忠誠を間接的に示すという考えは、長時間労働による自宅睡眠時間の短縮で居眠りを強いられているという理由のようです。

次に、 うたた寝と仮眠の違い・「うたた」の漢字・「うたた」の意味などの紹介をします。

 

仮眠

 

kamin

 

居眠りの原因には、睡眠不足・睡眠の質の低下・体内リズム・物事への興味や関心低下、などがあります。

うたた寝と仮眠の違いを分かるために「仮眠」の概要を紹介します。

仕事や勉強などの集中しなければならない場面で、急に眠くなって困ることがあります。

日中の眠気の解消には、仮眠をとるのが有効だとされています。

効率よく、正しいタイミングで仮眠をとると、気分のリフレッシュ・作業効率もアップが期待できます。

NASAの実験では、日中の仮眠でワーキングメモリの効率が高まることが分かっています。

ワーキングメモリは認知心理学の言葉です。

ワーキングメモリは、簡単ではない作業を行う際に特に必要になるとされています。

仮眠をとるメリットは、睡眠不足の解消・日中の集中力のアップ・徹夜ダメージの低減などがあります。

次に、うたた寝・「うたた」の漢字・「うたた」の意味、などを紹介します。

 

うたた寝

 

仕事中の居眠りやうたた寝を予防するには仮眠をおススメします。

「うたた寝」とは、眠るつもりがないのにうとうとと眠ることです。

うたた寝のことを仮寝(かりね)とも言います。

座ったり、腰かけたまま思わず寝ることです。

「うたた寝」の漢字表記は「転寝」になります。

 「うたた」の漢字表記は「転」です。

うたた(転)の意味は、ある状態がどんどん進行してはなはだしくなることです。


PAGE TOP