空気清浄機付近の観葉植物は枯れる?空気清浄効果のある観葉植物は?

日陰に観葉植物を置いてしまっては、空気清浄効果は期待できませんね。

空気清浄機付近の観葉植物は枯れるということも聞きますが本当でしょうか。

空気清浄効果のある観葉植物の種類を知っていれば、寝室に観葉植物を置くときに役立ちそうです。

空気清浄効果が高い観葉植物の種類が気になります。

観葉植物は、インテリアとして部屋を華やかにしてくれますね。

視覚的効果の他にも空気清浄効果も期待できます。

空気清浄効果が期待できる家電品に空気清浄機があります。

空気清浄機は、花粉やハウスダスト除去に効果があります。

タバコや生活臭の改善にも効果があるとされています。

空気清浄機の機能を発揮できる場所は、空気が循環している場所です。

例えば、玄関・部屋の入口・エアコンの吹き出し口などになります。

観葉植物と空気清浄機を上手に配置することで、空気清浄効果も期待できそうです。

 

次に、観葉植物のこと・日陰の観葉植物と空気清浄・寝室を観葉植物で空気清浄するには、等の紹介をします。

 

観葉植物

 

YAT4M3A9638_TP_V

 

観葉植物は、自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物です。

空気清浄効果やリラクゼーションの効用などが期待できるので、屋内に観葉植物を置いている家庭も多いようです。

家庭・オフィス・ホテルのロビー・美容室・飲食店などの店舗などに置かれています。

観葉植物は、葉の形状・色彩・斑などの模様・造形美など、葉やその色合いを楽しめます。

花屋、ホームセンターなどで簡単に観葉植物を入手できます。

オフィスなどの観葉植物はリースされている場合が多いようです。

観葉植物のほとんどは熱帯・亜熱帯原産の植物になるので、室内でも温度が氷点下にならない場所に置くなどの注意が必要です。

只、室外でも冬を乗り切れる植物の種類もあります。

 

日陰の観葉植物

 

YAT923_6_TP_V

 

植物は光を浴びることで光合成を行ないます。

光合成では、二酸化炭素を吸って酸素を出します。

観葉植物が光合成をすれば、部屋に常に新鮮な酸素が満たされます。

観葉植物は、目には見えない空気中の汚れを吸収してくれます。

壁紙や家具から発生する有機化合物などです。

人体に毒性のある化学物質を観葉植物が吸収して部屋の空気をきれいにしてくれます。

清浄効果の高い観葉植物は、天然の空気洗浄機として「NASA」も認められているようです。

日陰に置いた観葉植物は光合成が活発に行われにくいので空気清浄効果が期待できなくなります。

寝室などの空気清浄目的で観葉植物を置くときには、昼間に太陽の光が当たるような場所に置くことが大切です。

観葉植物が光合成を行えば、二酸化炭素などを吸って酸素を出すので空気清浄効果が期待できます。

 

空気清浄効果のある観葉植物

 

観葉植物を日陰に置くと光合成を行いません。

観葉植物を空気清浄の目的で寝室などに置くときには光合成のことも考えてください。

観葉植物を空気清浄機の近くに置くと枯れるという意見も聞きます。

空気清浄機は、室内の花粉やハウスダストをフィルターで清浄する機械なので観葉植物に害があるとは考えにくいです。

いろいろな効果をうたった空気清浄機には、観葉植物にダメージを与えるタイプがあるかもしれません。

空気清浄機とは別の場所に置けばよいと思います。

空気清浄効果が期待できる観葉植物には、

・ベンジャミン・オリヅルラン・インドゴムノキ・アンスリウム

・スパティフィラム・サンセベリア・セイヨウキヅタ・ドラセナ マルギナータ

・ポトス・アレカヤシ、などがあります。