鼻づまりで夜中に何度も目を覚ます時。寝る向きで改善する?

鼻づまりは辛いですね。

寝る向きで鼻づまりの症状を緩和できるようです。

寝る向きを変えて鼻づまりが緩和できれば、子供がぐっずった時に助かりますね。

鼻づまりで夜中に何度も目を覚ましてしまう赤ちゃんの鼻づまり対策を知っていれば助かります。

赤ちゃんの夜泣きで悩まされることも軽減できそうです。

 

次に、鼻づまりの原因・鼻づまりは寝る向きで改善できる?・鼻づまり軽減の寝る向き・子供の鼻づまり・鼻づまりで夜中に何度も目を覚ましてしまう赤ちゃんには?・鼻づまりの夜泣き対策、などの紹介をします。

 

鼻づまりの原因

 

kafun_bottoshiteru

 

鼻かぜをひいた時や花粉症の時期になると、一時的に鼻づまりになって苦しい思いをすることがあります。

鼻づまりを改善できる寝る向きがあると言われていますが本当でしょうか?

一時的な鼻づまりであれば良いですが、鼻づまりが3ヶ月以上続く場合などの慢性の鼻づまりは耳鼻咽喉科などでの検査や治療をうけるのが適切です。

鼻づまりの原因の病気には次があります。

・鼻中隔彎曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)

・アレルギー性鼻炎

・肥厚性鼻炎

・薬剤性鼻炎

・慢性副鼻腔炎

・鼻腔・副鼻腔腫瘍、などです。

鼻中隔彎曲症とは、鼻の左右の二つの孔を隔てるついたての鼻中隔がたわみ過ぎている症状です。

鼻中隔は成長に伴って左右どちらかにたわみ(彎曲)ができてしまうことがあります。

このたわみ(彎曲)が強すぎて鼻の通り道を物理的に狭くしてしまい「鼻がつまる」という症状を「鼻中隔彎曲症」と言います。

鼻中隔彎曲症は、手術以外に治す方法はありません。

アレルギー性鼻炎は、ハウスダスト・ダニ花粉などの抗原をくしゃみや鼻水で押し出そうとする反応が強くでてしまっている状態です。

アレルギー性鼻炎では、内服治療、鼻洗浄、ステロイド点鼻薬などで治療をします。

薬や鼻洗浄で改善しない場合は、粘膜下下鼻甲介骨切除術などが行われます。

次に、鼻づまりと寝る向き・子供の鼻づまり・鼻づまりで夜中に何度も目を覚ましてしまう赤ちゃんには?・鼻づまりの夜泣き対策、などの紹介をします。

 

鼻づまりと寝る向き

 

鼻づまりは、寝る向きで改善できるのでしょうか。

鼻づまりが寝る向きで改善できれば、鼻づまりの子供も楽になります。

鼻づまりで夜中に何度も目を覚ましてしまう赤ちゃんとママの睡眠不足も改善できます。

鼻づまりで夜泣きする赤ちゃんのお世話でストレス過剰になるママも多いようです。

鼻づまりの解消法におススメの寝るときの姿勢があるようです。

鼻づまり改善の寝る向きは、単純に頭を高くして寝ることです。

寝る時に、水平もしくは頭が低くなると、鼻の奥に鼻水が貯まってしまいます。

鼻がぐずぐずした鼻づまりの日は、枕をもう1つ増やしてみれば良いかもしれません。

次に、子供の鼻づまり・鼻づまりで夜中に何度も目を覚ましてしまう赤ちゃんには?・鼻づまりの夜泣き対策、などの紹介をします。

 

赤ちゃんと鼻づまり

 

i=https3A2F2Fs_eximg_jp2Fexpub2Ffeed2FWoman_woman_excite2F20172FE14897930131462F1490162473_1

 

鼻づまり改善の寝る向きがあります。

鼻づまりが気になったら、寝る向きで改善してください。

鼻がぐずぐずして鼻づまりしたら、頭を高くして寝てみてください。

子供が鼻づまりで夜中に何度も目を覚ましてしまう時や、赤ちゃんが鼻づまりで夜泣したときの対策を紹介します。

子供や赤ちゃんの冬の鼻水は、乾燥で固まったり粘り気があることが多いですね。

固い鼻水を、無理矢理に綿棒や吸引器で取ろうとすると、粘膜を傷つけてしまう可能性があります。

浴室の蒸気で鼻水が柔らかく取り出しやすくなるので、お風呂上がりに鼻の掃除をするのがよいですね。

部屋の加湿や、鼻水を取るときに温かい蒸しタオルを鼻の周りにあてて柔らかくするのもおススメです。

鼻用のスプレー(生理食塩水)もあります。

鼻がしっとりしてやわらかくなるので、鼻水が出しやすくなります。

暴れて泣いている赤ちゃんの鼻水を取りやすくする方法には、細めの綿棒や鼻水吸引器を使うのがおススメです。

鼻のかみ過ぎで、鼻の下が赤くなったり荒れたときは、軟こうやクリームを塗ってあげるとよいですね。