ろくでなしのろくの意味、漢字、類語

Sponsored Link

ろくでなしのろくの意味を知っていますか?

「ろくでなし」を漢字表記すれば、どのような文字になるのでしょう。

「ろくでなし」の類語なども知っていれば、雑談の盛り上がりに役立ちそうです。

 

次に、ろくでなしの意味・ろくでなしのろくの意味・ろくでなしの漢字・ろくでなしの類語や関連語や連想させる語などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

ろくでなし

 

S__15663118

 

「ろくでなし」の意味は、なんの役にもたたない者や、ろくでもない人になります。

「ろくでなし」の語源は、戦国時代にポルトガル人の宣教師がまとめた、日本語からポルトガル語への翻訳書から読み取れます。

日本語からポルトガル語への翻訳書は「日葡辞書」です。

「日葡辞書」の「ろくな」の項目には、「平坦な事」という意味が記されています。

使用例としては、水平な道のことを「ろくな道」と表現するようです。

「ろくな」の「ろく」を漢字表記すると「陸」になります。

次に、ろくでなしのろくの意味・「ろくでなし」の漢字表記・「ろくでなし」の類語や関連語や連想させる語などを紹介します。

 

ろくでなしの漢字表記

 

ろくでなしのろくの意味は、「陸(ロク)」だったようです。

「ろくでなし」の漢字表記では、一般的に「碌」と書かれていることがあります。

「ろくでなし」の「ろく」の漢字表記は「碌」ではありません。

「碌」は当て字になります。

元々は、「ろくでなし」の「ろく」の漢字表記は「陸(ロク)」と書きます。

日本での「陸(ロク)」の意味は、土地が平らなことから、物や性格がまっすぐな様のことです。

物や性格がまっすぐな「陸(ろく)」の否定として、「陸でなし(ろくでなし)」になったようです。

当初の「陸でなし(ろくでなし)」は、性格が曲がった人という意味でしたが、転じて現在使われているような意味になったと考えられています。

次に、「ろくでなし」の類語や関連語や連想させる語を紹介します。

 

「ろくでなし」の類語

 

51632814_258963165038528_2551462152962654299_n

 

ろくでなしのろくの意味は、なんの役にもたたない者や、ろくでもない人になります。

「ろくでなし」を漢字表記すると「陸でなし」になります。 

「ろくでなし」の類語には、

・カス・くず野郎・社会のダニ・ずるっこける・下種・下郎・ゲス野郎

・ゴキブリ・人でなし・外道・非道・ゲスなどがあります。

関連語や連想させる言葉には、

・ヤクザ・ちんぴら・無頼漢・ゴロツキ・不良・ならず者・ワル・イカレポンチ

・できそこない・馬鹿野郎・畜生・くそったれ・くそくらえ・コンチクショー

・ヌケ作・間抜け・ノータリン・たわけ・ボンクラ・クルクルパー・唐変木

・すっとこどっこい・スットンキョー・トンマ・カス・ボケナス・のろま・くず

・ヘボ・すかたん・ひょっとこ・あんぽんたん・オタンコナス・オタンチン・どあほ

・左巻き・あほんだら・愚か者・痴れ者・薄ら馬鹿・豚野郎・悪漢・悪人・兇漢・悪党

・悪者・極道・犯罪人・前科者・犯人・凶状持ち・人畜生・人非人・やくざ・不埒な連中

・犯罪者・小悪党・鼻つまみ者・・のらくら者・プー・ぐうたら人間・半端者・はみ出し者

・ごろつき・寄生虫・社会の鼻つまみ者・人間のくず・アウトサイダー・ 暴れん坊

・逸脱者・虫けら・余計者・異類の者・落ちこぼれ・ぐず・バカ者・ロクでもないヤツ

・雑魚・チャラチャラした・人間の屑・ろくな人間でない・落第生・脱落者

・社会のはみ出し者・半端な人間・出来損ない・出来の悪い・不出来・無駄飯食い

・悪餓鬼・悪徒・小悪人・極道者・下劣野郎・極悪人・人殺し・ゆすり・ギャング

・詐欺師、などがあります。


PAGE TOP