スリッパの洗い方、洗う頻度。干し方。皮スリッパの洗い方は?

Sponsored Link

室内ではスリッパを履いている人も多いと思います。

冬季の寒い日に、素足で床を歩くと身体中が冷えてしまいます。

夏季の暑い日に、汗をかいた足でそのまま床を歩くと足も床も汚れてしまいます。

寒い日も暑い日もスリッパは欠かせません。

毎日お世話になっているスリッパを洗ったことがありますか?

室内で履いているので、そんなに汚れていないはずだと思っていませんか?

足の汗や床の汚れでスリッパは汚れています。

うす汚れて臭いが気になるスリッパを履いていませんか。

スリッパには雑菌が繁殖しています。

雑菌の繁殖を抑えるにはスリッパを洗って清潔に保つ必要があります。

スリッパをキレイに保てば、冬季も夏季も快適に過ごせます。

 

次に、スリッパの洗い方や革スリッパの洗い方などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

スリッパは洗う必要がある?

 

imgrc0079618699

 

毎日お世話になっているスリッパは汚れているのに気が付いていない人が多すぎます。

スポーツシューズやビジネスシューズのように、外で履かないので汚れていないと思っていませんか。

スリッパには、毎日足の裏をくっつけているのでたくさんの汚れが付着しています。

スリッパに付着している汚れは、足汗・ホコリ・皮脂・足の汚れ・床についている汚れなどです。

スリッパに付着した汚れを放置しておくと落ちにくくなります。

汚いスリッパでフローリングを歩いていると、スリッパの汚れが床に付着して床を傷ませる原因になることもあるようです。

毎日お世話になっているスリッパは、定期的に洗ってキレイにしませんか。

次に、スリッパの洗い方・スリッパを洗う頻度・革のスリッパの洗い方などの紹介をします。

 

スリッパの洗い方

 

pngtree-flip-flop-png-clipart_2348029

 

毎日お世話になっているスリッパは定期的に洗って清潔に保つことが大切です。

スリッパには洗えるタイプと洗えないタイプがあります。

最近は洗濯機で丸洗いできるタイプのスリッパもあるようです。

一般的に売られているタイプのスリッパは、中に厚紙を使用しているので水洗いはできません。

スリッパを洗って清潔な状態で履きたい場合は、洗えるスリッパを選んで買う必要があります。

スリッパを洗う頻度は冬季と夏季では違います。

冬季の洗う頻度は2週間に1回が目安になります。

夏季の洗う頻度は冬季よりも短く1週間に1回が目安です。

スリッパには洗濯機で丸洗いできるタイプと手洗いするタイプがあります。

どちらでも、洗う前にガムテープ(粘着テープ)などを使ってゴミを取ってください。

洗濯機で洗う時にはネットに入れて洗います。

次に、革のスリッパの洗い方を紹介します。

 

革のスリッパの洗い方

 

スリッパの洗い方は手洗いタイプと洗濯機丸洗いタイプでは違うので気を付けてください。

革のスリッパの洗い方はチョット手間が必要です。

・水で濡らして固く絞った布やウェットティッシュで汚れを拭き取ります。

・布やウェットティッシュで落ちない汚れは消しゴムタイプのクリーナーなどで汚れを落とします。

・汚れが落ちたら水分が乾燥するまで風通しの良い日陰で陰干しします。

・防菌スプレーをして菌の繁殖を抑えます。

・防水スプレーをして汚れの付着を抑えます。


PAGE TOP