ナメクジを駆除する方法。塩では死なない?砂糖でも縮む?

Sponsored Link

ナメクジの駆除はどうしていますか?

ナメクジの駆除には塩を使いますが、砂糖はダメなのでしょうか。

ナメクジは塩では死なないという話もありますが本当でしょうか。

ナメクジを漢字表記すると「蛞蝓」になります。

ナメクジは、陸に生息する巻貝のうちで殻が退化しているものの総称になります。

人家周辺でよく見られるものはナメクジ科の「ナメクジ」や、コウラナメクジ科の「チャコウラナメクジ」になります。

コウラナメクジ科の「チャコウラナメクジ」はヨーロッパ原産の外来種で、人家周辺・農地・空き地などに生息しています。

ナメクジは、作物や園芸植物に害を与えます。

山野には大型種の「ヤマナメクジ」がいます。

「ヤマナメクジ」は体長が10cm以上になり、体が分厚く短い触角です。

沖縄の山地には「ヤンバルヤマナメクジ」がいます。

沖縄および熱帯地方には害虫とされる「アシヒダナメクジ」が広く分布しています。

岐阜県中津川市加子母地区には「なめくじ祭」があります。

ナメクジは袈裟御前の化身と言い伝えられています。

毎年夏の「なめくじ祭り」の日に限って文覚の墓に這い上がる、ナメクジを参拝する奇祭として知られています。

不得手なものを前にして、すっかり元気をなくしてしまうという意味の、「ナメクジに塩」という諺があります。

 

次に、ナメクジの駆除・ナメクジの駆除には塩と砂糖とどっち?・ナメクジは塩では死なないの?などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

ナメクジの駆除

 

bug_character_namekuji

 

ナメクジの駆除に悩んでいる人も多いようです。

ナメクジは、農作物や園芸植物を食い荒らして直接的な被害をもたらすことが多いので嫌われています。

見た目の気持ち悪さや、家屋への侵入から不快害虫としての側面もあります。

ナメクジは、寄生虫や病原菌の宿主となっていることもあるので注意が必要です。

不快害虫のナメクジの駆除方法にはいろいろな方法が考案されています。

ナメクジの体のほとんどは水分で構成されているので水分を失わせればすぐに死にます。

次に、ナメクジ駆除は塩と砂糖どっち?・ナメクジは塩では死なないなどの紹介をします。

 

ナメクジ駆除は塩と砂糖どっち?

 

31

 

ナメクジの駆除方法には、一般的なナメクジに塩をかけて浸透圧を利用する方法の他にもあります。

・熱せられ乾燥した場所にナメクジを放置する方法

・ガスバーナーなどで焼き殺す方法

・ナメクジ駆除剤(毒エサ、薬剤を散布するもの等)を利用する方法

・砂糖を使って浸透圧を利用する方法

・重曹を使って浸透圧を利用する方法があります。

・ビール大国のドイツでは、ナメクジ駆除するのにビールを使っているようです。

ナメクジの駆除に塩・砂糖・重曹をつかう浸透圧を利用する方法は簡単でおススメです。

薄めた酢やコーヒーのカフェインは忌避効果があります。

薄めた酢やコーヒーの残りをナメクジが出そうなところに置けば効果がありそうですね。

次に、ナメクジは塩では死なない?の紹介をします。

 

ナメクジは塩では死なない?

 

ナメクジの駆除には浸透圧を利用する方法と熱を利用する方法が簡単で良さそうです。

ナメクジに塩・砂糖・重曹をかける方法や、熱い場所に置く方法・熱湯をかける方法などです。

ナメクジは塩では死なないという意見もあります。

ナメクジが脱水して死ぬ前に水をかけると復活するように見えますが、多くの場合は致命的な脱水症状で後日には死にます。


PAGE TOP