「平服でお越しください」とは、どんな服装?男性、女性の平服

「平服でお越しください」の文字に悩んだ人も多いのではないでしょうか。

平服でお越しくださいの意味が分からなければ男性の平服コーデが分かりません。

平服でお越しくださいの意味が分からなければ女性の平服コーデが分かりません。

「平服でお越しください」の文字が書かれた招待状が結婚式の場合どうしますか。

「平服」を、普段着・カジュアルな服などと勘違いすると、式中ずっとそわそわした時間を過ごすことになる可能性もあります。

「平服でお越しください」と書かれた招待状を頂いても、マナーや要点を抑えることで自信を持って出席できるようです。

 

次に、平服でお越しください・平服でお越しくださいの意味と男性・平服でお越しくださいの意味と女性・平服でお越しくださいのまとめ、などの紹介をします。

 

平服でお越しください

 

heifuku_main

 

平服でお越しくださいの意味が分からなければ、男性の平服をどうすれば良いか分かりませんね。

平服(へいふく)とは、日常に着る衣服・ふだんぎ、とされています。

只、招待状に「平服でお越しください」と書かれていたからと普段着でOKなのかと考えるのは間違いになります。

結婚式の二次会などの招待状に「平服でお越しください」と書かれていた場合は、

・正装ではないけれども、普段着ではない服装

・改まった場でも恥ずかしくならない服装

・普段着よりも少し改まった華やかな服装、などになります。

招待状に「平服でお越しください」と書かれている意図は、

・緊張しないで気軽にお越しください

・礼装でなくても構いません、などの意味になります。

礼服ほどのかしこまった服装ではない、気軽な服装でお越しくださいということです。

次に、平服でお越しくださいの意味と男性・平服でお越しくださいの意味と女性・平服でお越しくださいのまとめ、などの紹介をします。

 

男性と女性の平服

 

ea65053baa9c841e7348aa3311a4e228_s-640x427

 

平服でお越しくださいの意味が分からなければ、男性の平服をどうすれば良いか分かりません。

平服でお越しくださいの意味が分からなければ、女性の平服をどうすれば良いか分かりません。

招待者の意図は、緊張しないで気軽にお越しくださいや、礼服などのかしこまった服装でなくても構いませんなどになります。

会場とゲストなどの出席者によって選ぶべき平服は違ってきます。

カジュアルな会場であれば、カジュアルな服装でも問題ないと考えられます。

ホテルなどで年配者のゲストが多い会場では、スーツやパーティードレスがふさわしくなります。

カジュアルなレストランなどで同年配のゲストが多い会場では、男性はジャケット・パンツスタイルで、女性はキレイめのワンピースやパンツスタイルで良いと考えられます。

次に、「平服でお越しください」のまとめを紹介します。

 

「平服でおこしください」のまとめ

 

平服でお越しくださいの意味は、緊張しないで気軽にお越しくださいになるので、出席する男性の年齢層や会場を確認して決めるのが良いと考えられます。

平服でお越しくださいの意味は、礼服などのかしこまった服装でなくても構いませんなので、女性の場合も出席者の年齢や会場を考慮して決めればよいと考えられます。

「平服でお越しください」と結婚式・披露宴の招待状を頂いたら、

・男性ならダークカラーのスーツ

・女性ならワンピース・セットアップ、などのきちんと感がある服装がおススメです。

会場が、ホテルかカジュアルなレストランかなどでも服装が違ってくるので、事前に会場の雰囲気を調べるのが適切です。