ツァイガルニク効果。仕事、勉強、恋愛における事例
ツァイガルニク効果の英語表記は、「Zeigarnik effect」になります。
ツァイガルニク効果とは、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象になります。
ツァイガルニク効果は、「ツァイガルニック効果」・「ゼイガルニク効果」・「ゼイガルニック効果」とも言います。
ツァイガルニク効果を「仕事」で応用する方法。
ツァイガルニク効果を「恋愛」で応用する方法。
ツァイガルニク効果を「勉強」で応用する方法、を知っていれば役立ちそうです。
ツァイガルニク効果は、ドイツのゲシュタルト心理学者クルト・レヴィンの考えに基づき、リトアニア出身の心理学者ブルーマ・ツァイガルニクが実験的に示したとされています。
次に、ツァイガルニク効果を仕事で応用・ツァイガルニク効果を恋愛で応用・ツァイガルニク効果を勉強で応用、などの紹介をします。
ツァイガルニク効果と仕事
ツァイガルニク効果を仕事で応用する方法は、中途半端に仕事を切り上げることです。
完璧に仕事を終わらせると、次の日は新しい仕事をゼロからスタートしなければいけません。
仕事の終わりを中途半端にすることで、次の日は馴れた前日の仕事を途中からスタートできます。
一般的に、仕事はキチンと終わらせることが正しいとされていますが本当は違います。
仕事の終わりは中途半端にすることで、次の仕事に取りかかるまでの時間や労力を減らせます。
次に、ツァイガルニク効果を恋愛で応用する方法や、ツァイガルニク効果を勉強で応用する方法を紹介します。
ツァイガルニク効果と恋愛
ツァイガルニク効果を仕事で応用する方法は、中途半端に仕事を終わらせることです。
ツァイガルニク効果を恋愛で応用する方法は、ミステリアスな印象を相手に与えるようにします。
人は自分が知っていることに対しては満足度が下がりますが、知らないことに対しては興味や関心が増えます。
相手にミステリアスな印象があれば、どのような人だろうと興味が膨らみます。
ポイントは、
・初めのデートの終わらせかた
・メールなどを返すタイミング
・会話のテクニック、などです。
次ぎに、ツァイガルニク効果を勉強で応用する方法を紹介します。
ツァイガルニク効果と勉強
ツァイガルニク効果を仕事で応用する方法は、中途半端な仕事終わりがポイントです。
ツァイガルニク効果を恋愛で応用する方法は、ミステリアスな印象を相手に与えます。
ツァイガルニク効果を勉強で応用する方法は、わざと中途半端なところで終わらせることです。
例えば、問題が全部で10問あるときに、中途半端の5~6問で終わらせます。
中途半端で終わらせることで、次回とりかかる時のハードルが下がります。
とりかかる時のハードルが下がれば、勉強のスタートがスムーズになるのでおススメです。
ポイントは、
・続きが気になる箇所と思うところでやめる
・キリが良いところで止めない
・中途半端に止める、などです。