とんちんかんって何?
「とんちんかん」を漢字表記すると「頓珍漢」になります。
只、頓珍漢の漢字は当て字だとされています。
とんちんかん(頓珍漢)は、鍛冶(かじ)屋の相槌(あいづち)の音から来た言葉だと言われています。
とんちんかん(頓珍漢)の類語や、とんちんかん(頓珍漢)の使い方を知っていれば役立ちそうです。
次に、とんちんかん(頓珍漢)の意味・とんちんかん(頓珍漢)の類語・とんちんかん(頓珍漢)の使い方などの紹介をします。
とんちんかん(頓珍漢)の意味
とんちんかん(頓珍漢)の意味は、
・物事の辻褄が合わないこと・物事の辻褄がちぐはぐなこと
・間抜けな言動・間抜けな言動をする人
・とんまな言動をすること・とんまなこと、などになります。
とんちんかん(頓珍漢)は、鍛冶などで師匠が鉄を鍛える時の音と、弟子が槌を入れる時の音がずれて響く音が由来だとされています。
師匠が鉄を打つ間に、弟子が槌を入れる音がずれて「トンチンカン」と響きます。
鉄を鍛える時の「トンチンカン」を模した擬音語が、「とんちんかん(頓珍漢)」だとされています。
擬音語の「とんちんかん(頓珍漢)」の意味は、音が揃わないことから、ちぐはぐなことを意味するようになったようです。
その後、ちぐはぐなことの意味が、間抜けなことを意味するようになったと考えられています。
次に、とんちんかん(頓珍漢)の類語・とんちんかん(頓珍漢)の使い方例などを紹介します。
「とんちんかん」の類語
とんちんかん(頓珍漢)の意味は、物事の辻褄がちぐはぐなことです。
「とんちんかん」の類語には、
・馬鹿ばかしい・馬鹿げた・馬鹿らしい・馬鹿臭い・めちゃめちゃ・阿房臭い
・わやく・目茶苦茶・不合理・荒唐・ 可笑しい・目茶目茶・目茶・ムチャ
・滅茶苦茶・阿房くさい・阿房・阿呆・滅茶・ 理不尽・阿呆くさい・おかしい
・筋違い・筋ちがい・わや・馬鹿・滑稽・非常識・むちゃ・阿呆らしい・メチャメチャ
・めちゃくちゃ・無茶苦茶・すじ違い・滅茶滅茶・めちゃ・あほらしい・荒唐無稽
・荒誕・無茶・頓珍漢・阿呆臭い・筋違、などがあります。
とんちんかん(頓珍漢)の使用例
とんちんかん(頓珍漢)の意味は、物事の辻褄が合わないことです。
とんちんかん(頓珍漢)の使い方例を紹介します。
・とんちんかん(頓珍漢)な質問
・とんちんかん(頓珍漢)な会話
・とんちんかん(頓珍漢)な返事
・とんちんかん(頓珍漢)動き
・その処分はとんちんかん(頓珍漢)です
・とんちんかん(頓珍漢)な社員
・とんちんかん(頓珍漢)な計画で、しくじってばかりいる
・この、とんちんかん(頓珍漢)な奴め
・とんちんかん(頓珍漢)な言い訳をするな
・とんちんかん(頓珍漢)なプランだ
・怪しいとんちんかん(頓珍漢)な行動をしている、などがあります。