鉄がサビる理由。鉄以外の錆びる金属と錆びにくい金属アクセサリー

Sponsored Link

鉄が錆びる理由を子供から聞かれたらどのように答えますか。

鉄のように錆びる金属は、どんなものがあるのでしょうか。

錆びない金属ではアクセサリーなどもつくられます。

錆びない金属にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

次に、鉄のこと・鉄が錆びる理由・鉄以外の錆びる金属・錆びない金属とアクセサリー、などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

「鉄(てつ)」

 

ccae4bedc1ef27b4150d775fa332b993

 

鉄が錆びる理由を紹介する前に「鉄」の概要を紹介します。

「鉄(てつ)」の旧字体には「鐵」があり、異体字には「銕」があります。

鈍い黒色から「くろがね(黒鉄、黒い金属)」ともいいます。

鉄の英語表記は「iron」です。

鉄は、原子番号26の元素で、元素記号は「Fe」です。

元素記号の 「Fe」は、ラテン語での名称「ferrum」に由来しているようです。

鉄は地球の地殻の約5%を占めていて、鉄の大部分は外核・内核にあります。

鉄は地球だけでなく、太陽や他の天体にも豊富に存在しています。

純粋な鉄は白い金属光沢を放ちます。

鉄が錆びる理由は、空気中の酸素とイオン化傾向が高いからです。

イオン化傾向が高いので、湿った空気中では容易に錆を生じます。

錆びを生じた鉄は、時間の経過と共に見かけ上黒ずんだり褐色へと変色します。

極めて純度の高い(99.999%)の鉄は、比較的高いイオン化傾向を有するにもかかわらず、塩酸や王水などの酸に侵されにくくなります。

超高純度鉄は東北大学金属材料研究所の研究グループが1996年に製造に成功しています。

2011年には、日本とドイツの標準物質データベースに登録されています。

次に、鉄以外の錆びる金属・錆びない金属とアクセサリー、などの紹介をします。

 

錆びる金属

 

20131024-00

 

鉄が錆びる理由は、空気中の酸素とイオン化傾向が高いからです。

鉄以外の錆びる金属は、イオン化傾向が高いものになります。

イオン化傾向が高い金属は、空気中の酸素の影響で少しずつ酸化されます(錆びます)。

イオン化傾向が高い金属を高い順番に並べると、マグネシウム・アルミニウム・亜鉛・鉄・ニッケル・スズ・鉛・銅になります。

鉄よりもイオン化傾向が高い金属は、マグネシウム・アルミニウム・亜鉛などです。

アルミニウムは錆びないイメージですが、本当は錆びていたのですね。

鉄の錆びとアルミニウムの錆びは違っています。

アルミニウムの白っぽい錆びは内部を保護する錆びです。

その為に、アルミニウムは錆びないように見えます。

次に、錆びない金属とアクセサリー、などの紹介をします。

 

錆びない金属とアクセサリー

 

鉄が錆びる理由が分かると、錆びる金属も見つけやすくなりますね。

錆びない金属はイオン化傾向が少ない金属になります。

イオン化傾向が少ない金属は酸化されない(錆びない)ので、いろいろなアクセサリーに使われています。

イオン化傾向が少ない金属には、水銀・銀・白金・金があります。

最もイオン化傾向が少ない金属は「金」になります。


PAGE TOP