窓ガラスやプラスチックについたガムテープの剥がし方、跡の取り方

Sponsored Link

プラスチックに貼ったガムテープの剥がし方や、ガラスに貼ったガムテープの剥がし方を知っていると役立ちます。

プラスチックやガラスに残ったガムテープ跡の取り方も知りたいですね。

ガムテープとは粘着テープのことです。

一般的には、梱包用の粘着テープをガムテープと呼んでいます。

「ガムテープ」は商標登録されていないので、一般的に粘着テープの総称として「ガムテープ」と呼ばれているようです。

正式には、基材の種類により粘着テープは、「クラフト粘着テープ」・「布粘着テープ」・「OPP粘着テープ」に分類されています。

「クラフト粘着テープ」とは、表面に光沢があるクラフト紙製のテープです。

「布粘着テープ」は、布製なので布目に沿って手でまっすぐ切ることができるテープになります。

日本でガムテープと言えば「布粘着テープ」を指すことが多いようです。

「布粘着テープ」は、英語圏ではガファーテープ・ガフテープ・ファテープ などと呼ばれています。

「OPP粘着テープ」は、延伸ポリプロピレン(OPP)製の透明なテープになります。

 

次に、プラスチックに貼ったガムテープの剥がし方・ガラスに貼ったガムテープの剥がし方・プラスチックやガラスのガムテープ跡の取り方などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

ガラスに貼った紙のガムテープの剥がし方

 

tape_gumtape

 

ガラスに貼った紙のガムテープの剥がし方を紹介します。

ガラスに貼ったガムテープの剥がし方では、ガムテープをキレイに剥がすための道具が必要です。

剥がすための道具は、食器用洗剤・キッチンペーパー・サランラップになります。

ガムテープの剥がし方のステップ1は、キッチンペーパーをガムテープ幅よりも少し大きく割きます。

ステップ2・食器用洗剤を割いたキッチンペーパーに染み込ませます。

ステップ3・食器用洗剤を染み込ませたキッチンペーパーをガムテープに貼り付けます。

ステップ4・貼ったキッチンペーパーの上からサランラップをかぶせて放置します。

ステップ5・キッチンぺーパーの食器用洗剤が乾いてからガムテープを剥がします。

次にプラスチックやガラスに残ったガムテープ跡の取り方などを紹介します。

 

プラスチックのガムテープの剥がし方

 

img58052254

 

プラスチックに貼ったガムテープの剥がし方を紹介します。

プラスチックに貼ったガムテープは、ガラスに貼った紙のガムテープの剥がし方と道具が違います。

プラスチックに貼ったガムテープを剥がす時の道具は、乳液&ハンドクリーム&整髪料のムースなどです。

プラスチックに貼ったガムテープの剥がし方ステップ1は、ガムテープの上に、乳液&ハンドクリーム&整髪料のムースなどを塗ります。

ステップ2・乾くまで放置します。

ステップ3・乾いてからガムテープを剥がします。

次に、ガラスやプラスチックに残ったガムテープの剥がし方を紹介します。

 

ガムテープ跡の取り方

 

プラスチックに貼ったガムテープの剥がし方も、ガラスに貼ったガムテープの剥がし方も簡単です。

プラスチックやガラスに残ったガムテープ跡は、除光液でキレイになります。

除光液をガムテープ跡にたらしてから、ティッシュで少し力をいれて擦ればきれいに取れます。

除光液は100円ショップやコンビニに売っています。


PAGE TOP