トレンチコート、チェスターコート、スプリングコートの違い

Sponsored Link

トレンチコートとチェスターコートの違いや、トレンチコートとスプリングコートの違いが分からないと着こなしも上手にできませんね。

トレンチコート・チェスターコート・スプリングコートの着こなしのポイントが分かれば外出が楽しくなりそうです。

トレンチコートの英語表記は「Trench coat」になります。

トレンチコートは、冬季用のオーバーコートやレインコートとして人気があります。

トレンチコートの起源は第一次世界大戦のイギリス軍だとされています。

寒冷な欧州での戦線対応できる防水型の軍用コートとして開発されました。

トレンチコートには、平時のファッションとして用いられるようになってからも、軍服としての名残が多いコートです。

トレンチコートの製品の元祖は現在でも有名な、イギリスのバーバリーとアクアスキュータムになります。

トレンチコートの特徴は、保温性と防水性が良いだけでなく、実用性が高くて機能美に優れていることです。

ハンフリー・ボガートやアラン・ラッドなどがハードボイルドな映画で着用したことで、男性の冬のファッションとして定着しました。

 

次に、トレンチコートとチェスターコートの違い・トレンチコートとスプリングコートの違いとコートの着こなしのポイントを紹介します。

 

スポンサーリンク

トレンチコートとチェスターコートの違い

 

fashion_trench_coat

 

トレンチコートとチェスターコートの違いを分かるためにチェスターコートの概要を紹介します。

チェスターコートの正式名称は、チェスターフィールドコートになります。

チェスターコートの丈はやや長めで膝程度まであります。

見た目はフロックコートや背広に近く、19世紀に、チェスターフィールド伯爵がはじめて着たのが由来とされるのが最も有力です。

チェスターコートは、ヴィクトリア時代下のイギリスでの男性の外套として流行しました。

現在の日本では、フォーマル・ビジネス・カジュアルとしても着こなされている非常に人気があるコートです。

チェスターコートの正式な形は、ボタンが見えないような比翼仕立て(隠しボタン)・上襟はベルベット仕立・ラペルは拝絹の物になります。

軍用として開発されたトレンチコートと、フォーマルにもOKなチェスターコートの違いは大きいですね。

次に、トレンチコートとスプリングコートの違いを紹介します。

 

トレンチコートとスプリングコート 違い

 

トレンチコートは実用性が高くて機能美に優れていてチェスターコートはフォーマルでもOKなどの違いがあります。

トレンチコートとスプリングコートの違いを分かるために、スプリングコートの概要を紹介します。

スプリングコートは名前が表すように、春に軽く羽織ることができるコートになります。

スプリングコートのことを、トップコートとも言います。

スプリングコートの生地の素材も軽い物が多く、裏地が付いてないタイプもあります。

カラーも春に似合うライトなスプリングコートが多いようです。

防寒と防水機能に優れたトレンチコートに対してスプリングコートの違いは、春に軽く羽織ることができるコートになります。

 

コートの着こなし

 

fashion_chester_coat

 

トレンチコートとチェスターコートの違い・トレンチコートとスプリングコートの違いが分かれば、着こなし方も上手になりますね。

トレンチコートは大きな襟とベルトが特徴的なアイテムです。

現代ではスーツと合わせるコーディネートが多いですがカジュアルに着てもOKです。

ベルトはキチンと締める必要はありません。

チェスターコートはシルエットがキレイなので、シンプルに着こなすのがポイントです。

チェスターコートのシルエットは上品な雰囲気をだせます。

大人の男性でも若者でも楽しめるコートです。

スプリングコートの着こなしのポイントは淡い色です。

淡い色のコートを中の衣服と組み合わせると春らしくなります。


PAGE TOP