くしゃみが臭い原因と対策。もしかして蓄膿症?

Sponsored Link

くしゃみが臭いと感じたことはありませんか。

花粉症に悩まされている人は、花粉が多い時期はつらいですね。

鼻アレルギーがある人は花粉が飛び交う時期だけでなく、部屋のホコリや寒暖の差でも鼻がムズムズします。

一年中花がムズムズしてマスクを手放せない人も多いのではないでしょうか。

鼻がムズムズしてくしゃみしたときに息が臭いと感じたことはありませんか。

通常の花粉症や鼻アレルギーでくしゃみをしたときに息が臭いことはありません。

くしゃみの時に息が臭いと感じた人は他の病気の疑いがあるようです。

息が臭いのはエチケット的にも不味い状態なので原因を調べたほうが良いですね。

 

次に、くしゃみが臭い原因・蓄膿症?・歯周病?などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

くしゃみが臭い

 

鼻をつまむ女性

 

くしゃみをしたときに息が臭いと感じたことはありませんか。

くしゃみをしたときに息が臭い人は日常的に口臭があると考えられます。

口臭の原因には、歯垢の臭い・歯周病の臭い・舌苔の臭い・膿栓の臭い・膿汁の臭い・蓄膿症による膿の臭い・歯周病による血の臭い・逆流性食道炎の臭いなどがあります。

くしゃみをしたときの口臭から原因を調べる方法には、臭いの種類が役立ちます。

唾液が強く臭う原因には、歯周病・虫歯・歯垢・口内環境の悪化・口内炎・舌炎・歯肉炎・舌苔・膿栓・膿汁などが考えられます。

唾液が少ない人もくしゃみをしたときに臭いがします。

唾液が少なくなると抗菌力が低下してニオイ菌が増えてしまいます。

歯科を受診してみませんか。

くしゃみをしたときに膿の臭いがしたときには蓄膿症を発症している疑いがあります。

膿の臭いを感じたら耳鼻咽喉科の受診をおススメします。

 

くしゃみが膿の臭い

 

mig

 

くしゃみが膿の臭いがしたら、蓄膿症の疑いがあります。

蓄膿症は副鼻腔炎とも呼ばれる鼻の根本の副鼻腔に膿がたまる病気です。

膿が鼻汁と混じって喉にたれるので鼻が臭くなります。

蓄膿症(副鼻腔炎)になると頭痛も発症します。

蓄膿症(副鼻腔炎)になると、くしゃみをしたときに動物園や生ごみが腐った臭いがします。

緑色(黄緑色)の痰がでることもあります。

くしゃみをしたときに息が動物園や生ごみが腐った臭いがしたら蓄膿症(副鼻腔炎)の疑いがあるので耳鼻咽喉科の受診をおススメします。

 

歯周病

 

くしゃみをしたときに血生臭いと感じたら歯周病の疑いがあります。

歯周病になると日常的に口臭がしている可能性があります。

くしゃみをしたときには、生臭いや血の臭いを感じることがあります。

歯磨きをしているときに出血がありませんか。

歯磨きをした後に血生臭い感じが消えない時には歯周病の疑いがあります。

くしゃみをしたときの血の臭いや、歯磨き後の血生臭い感じがしたら、歯科を受診してください。


PAGE TOP