保育園、幼稚園、小学校、高校、大学などの謝恩会の挨拶の例文

Sponsored Link

謝恩会に参加した人も多いのではないでしょうか。

謝恩会とは感謝の意を伝えるために開かれる会です。

通常は、学校の卒業生が教師に感謝する目的で開く会になります。

子供の保育園や幼稚園などの園児の保護者が主となって開く謝恩会や、小学校・中学校・高校・大学など学校の卒業生が開く謝恩会などがあります。

 

次に、謝恩会主催者の挨拶・大学での謝恩会の挨拶・高校での謝恩会の挨拶・中学校や小学校での謝恩会の挨拶・幼稚園や保育園での謝恩会の乾杯や父兄の挨拶などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

謝恩会での挨拶のポイント

 

syaonkai_text

 

謝恩会での挨拶には押さえておきたいポイントがあります。

大学の謝恩会での挨拶・高校の謝恩会での挨拶・中学校や小学校の謝恩会での挨拶・幼稚園や保育園の謝恩会での乾杯や父兄の挨拶では基本のポイントを抑えることが大切です。

謝恩会の趣旨は、今まで教えを頂いた恩師達に向けて、生徒や保護者から感謝の意を伝えることです。

謝恩会では、恩師の方々との思いで・お世話になったエピソード・心の支えになった教え・共感できるお世話になった思い出話などを織り交ぜることが基本的な挨拶になります。

最も大切なことは、今まで教え導いてくれたことへの感謝の気持ちを伝えることです。

初めての謝恩会の進行をするときには、誰が挨拶をするかも迷ってしまいます。

基本的には謝恩会の挨拶をするのは、謝恩会を開催する代表者や司会担当者になります。

謝恩会の挨拶文は、代表者や司会担当者に任せてしまうのではなく生徒や保護者皆で作成したほうが質の良い内容の挨拶になります。

謝恩会の挨拶文作りでは、恩師との思いで・恩師とのエピソード・心の支えの教え・お世話になった思い出話などを皆で話し合って織り込んでください。

次に、大学での謝恩会の挨拶・高校での謝恩会の挨拶・中学校や小学校での謝恩会の挨拶・幼稚園や保育園での謝恩会の乾杯や父兄の挨拶などの紹介をします。

 

大学・大学院での謝恩会の挨拶文

 

2_20150703123913

 

大学・大学院の謝恩会での挨拶文例を紹介します。

挨拶の初めには、謝恩会に出席いただいた恩師や参加者への挨拶と挨拶担当者の学部・学科・専門などの略歴を紹介します。

次に、大学・大学院生活を有意義に過ごせたことへの感謝を述べます。

先生のご指導ご鞭撻への生徒一同からの感謝の意を述べます。

そして、就職活動での丁寧な指導や参考になったアドバイスへの感謝を述べます。

最後に、大学・大学院生活期間の先生と友人たちとの多くの出会いと培った思い出の概要を話します。

最後に、先生と友人たちの健康とご多幸をお祈りして挨拶を終わります。

次に、高校の謝恩会での挨拶・中学校や小学校の謝恩会の挨拶・幼稚園・保育園の謝恩会での乾杯と挨拶の中で父兄からの挨拶を紹介します。

 

謝恩会での父兄からの挨拶

 

謝恩会の挨拶では、大学や大学院に父兄が挨拶することはありませんが、高校~保育園の謝恩会の挨拶では父兄が挨拶することもあります。

次に、高校・中学の謝恩会の挨拶・小学校 の謝恩会の挨拶・幼稚園や保育園の謝恩会での乾杯や挨拶を父兄が行う場合のポイントを紹介します。

謝恩会での父兄の挨拶では、校長先生・各クラス担任の先生・学校職員の皆様に対して感謝の意を述べます。

先生方のご尽力で無事に卒業式を迎えることができた父母一同が感謝の意を述べます。

ポイントは冗長的にならないで、簡潔で分かりやすく先生方への感謝の意を伝えることです。


PAGE TOP