11月11日は記念日が最も多い日。どんな記念日がある?

Sponsored Link

11月11日の記念日など、ゾロ目の日には記念日が多くあります。

1月1日・2月2日・3月3日・4月4日・5月5日・6月6日・7月7日・8月8日・9月9日・10月10日・12月12日の記念日などです。

物事や過去の出来事を記念する日を記念日として祝います。

記念日には、

・公的な機関が制定した日

・過去に歴史的な出来事があった日

・地元で発生した大災害を忘れないよう制定した日

・地方自治体が地域や特産品などをPRするための日

・企業や商店が商品の販売促進のために制定した日だけでなく、

個人的な誕生日・結婚記念日・命日などの日も含まれます。

国や国の機関が定めた1月1日などのような記念日の他にも、一般社団法人 日本記念日評議会・一般社団法人 日本記念日協会・日本記念日学会・国際記念協会が認定・登録した記念日があります。

 

次に、11月11日の記念日の紹介をします。

 

スポンサーリンク

11月11日の記念日

 

o0370032013943599268

 

11月11日が入っている期間の記念日や11月11日の記念日を紹介します。

ピーナッツの日・第一次世界大戦停戦記念日・介護の日・公共建築の日

・電池の日・配線器具の日・ジュエリーデー(宝石の日)・麺の日

・チーズの日・サッカーの日・くつしたの日・恋人たちの日・おりがみの日

・西陣の日・下駄の日・鏡の日・鮭の日・ポッキー&プリッツの日・もやしの日

・煙突の日・チンアナゴの日・箸の日・きりたんぽの日・磁気の日、磁石の日

・長野県きのこの日・コピーライターの日・立ち呑みの日・豚まんの日

・おそろいの日などがあります。

 

日本記念日協会登録の記念日

 

Furbo02_588x_R

 

一般社団法人  日本記念日協会に登録されている11月11日の記念日を紹介します。

・わんわんギフトの日・きみしゃんいりこの日・生ハムの日

・串カツ田中の日・ベースの日・たくあんの日・まつげ美人の日

・いい出会いの日・かき揚げの日・ジャックポットの日・豚饅の日

・ネイルの日・ミュージカル「キャッツ」の日・コピーライターの日

・介護の日・めんの日・ジュエリーデー・ポッキー&プリッツの日 などがあります。

 

ゾロ目の記念日

 

11月11日の記念日以外のゾロ目の主な記念日を紹介します。

1月1日は元旦で国民の祝日です。

2月2日には、情報セキュリティの日・交番設置記念日・バスガールの日などがあります。

3月3日には、五節句の一つの桃の節句・耳の日・民法ラジオの日・金魚の日などがあります。

4月4日には、交通反戦デー・トランスジェンダーの日などがあります。

5月5日には、国民の祝日のこどもの日・おもちゃの日・自転車の日などがあります。

6月6日には、楽器の日・邦楽の日・いけばなの日などがあります。

7月7日には、七夕の節句・サマーバレンタインデー・川の日などがあります。

8月8日には、そろばんの日・屋根の日・ひょうたんの日・笑いの日などがあります。

9月9日には、菊の節句(重陽の節句)・救急の日・世界占いの日・チョロQの日などがあります。

10月10日には、目の愛護デー・まぐろの日・缶詰の日・釣りの日などがあります。

12月12日には、バッテリーの日・漢字の日・児童福祉法公布記念日などがあります。

他にもゾロ目の記念日はたくさんあります。


PAGE TOP