赤ちゃんの頭の汗が多くてベタベタするときのケア方法

Sponsored Link

赤ちゃんが汗かきです。

とくに頭の汗は多いですね。

頭だけ汗でビッショリなので、初めてのママは病気ではないだろうかなどの心配をするようです。

頭に大量の汗をかくのはうちの赤ちゃんだけでは?などと思っているママは安心してください。

水浴びしたように、頭だけにたっぷり汗をかく赤ちゃんもいますが病気ではありません。

赤ちゃんの個人差で頭の汗の量も違うようです。

赤ちゃんが頭に大量に汗をかく理由は、赤ちゃんの頭は小さいのに大人の頭と同じ数の汗腺があるからです。

汗腺は体温を調節するために大切な機能を持った汗をだす腺です。

頭だけでなく、手のひら・足の裏・背中・おでこなどに多くあります。

汗腺は大人の数だけあるので、小さな体なのに大量の汗をかいているように見えます。

赤ちゃんの汗腺は発達途中段階です。

赤ちゃんが頭だけにたくさんの汗をかくのは、頭の汗腺が活発に機能している証拠です。

赤ちゃんの時は頭だけが気になりますが、汗腺は2歳ころまで発達するようです。

幼児になって動きが活発になると体中にびしょびしょに汗をかくようになります。

よその赤ちゃんよりも自分の赤ちゃんの汗が異常に多いと悩むママは安心してください、汗のかく量は赤ちゃんの個性の一つです。

他の赤ちゃんよりも頭の汗が多くても心配しないでもOKです。

 

次に、赤ちゃんの汗かき頭とケアについて紹介します。

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの汗かき頭

 

bbyjimage

 

赤ちゃんは汗かき頭なので、洗髪したように髪がびしょびしょになります。

汗かき頭の赤ちゃんの汗のケアは適切に行うことが大切です。

赤ちゃんが頭に汗をかくのは体温調節が機能している証拠です。

赤ちゃんの頭の汗腺の発達が順調なので安心してください。

びしょびしょの汗で濡れた頭をそのままにしていると、体が冷やしたり風邪・あせもの原因になります。

汗ふきをこまめにして、ベタベタやニオイを防ぐようにしましょう。

赤ちゃんが健やかに生活を楽しめるように、頭に汗をかいた直後にやさしくシッカリ拭きとってください。

 

赤ちゃんのサイン

 

imasia_5550389_M

 

赤ちゃんは汗かき頭ですが、服を着せすぎていないかなどのチェックも大切です。

服を着せすぎている時や発熱しているときには頭に大量の汗をかきます。

頭の汗は、赤ちゃんからの“熱い”というサインです。

頭の汗をこまめにタオルやガーゼで拭きながら様子を観察してください。

寝ているときの頭の大量の汗対策は、頭の下にタオルを挟むと効果的です。

グッスリ寝ているときにはタオルを交換すれば大丈夫です。

 

赤ちゃんと汗とりグッズ

 

赤ちゃん用の汗とりグッズがあれば、大量の頭の汗ケアも簡単です。

「赤ちゃん用汗取りパッド」があるのを知っていますか。

「赤ちゃん用汗取りパッド」はタオル状のパッドです。

「赤ちゃん用汗取りパッド」を背中に挟んでおけば汗をかいても簡単に交換できます。

背中に挟む「赤ちゃん用汗取りパッド」は頭の汗とりにも使えます。


PAGE TOP