赤ちゃんの日焼けで焼けた色は元に戻る?UV対策は何が良い?

春季から夏季にかけて紫外線のUVA・UVBは強くなります。

肌寒い時期は、お部屋でぬくぬくする日が多かった赤ちゃんも、ベビーカーに乗ってママとお出かけする機会が増えます。

外出で気になるのは紫外線(UVA・UVB)になります。

デリケートな赤ちゃんの肌に優しい日焼け止めを知りたいママも多いのではないでしょうか。

お出かけ時のアスファルトの照り返しや、空気中の微粒子による紫外線(UVA・UVB)の散乱対策なども大切です。

紫外線の影響は日陰でもあります。

赤ちゃんの肌は薄くて紫外線ダメージが到達しやすいので、外出時には日焼け止めを塗ることが大切です。

赤ちゃんの肌に優しい塗り方や、日焼け止め対策にまつわるいろいろを知っていれば役立ちます。

 

次に、赤ちゃんの日焼け・日焼けは元に戻る・赤ちゃんのUV対策などの紹介をします。

 

赤ちゃんの日焼け

 

kp6033-s2

 

赤ちゃんの肌はとってもデリケートなので紫外線(UVA・UVB)対策は大切です。

紫外線(UVA・UVB)による肌へのダメージは大人の肌にとっても深刻です。

赤ちゃんの肌には、紫外線(UVA・UVB)ダメージは大人よりも大きいので、ママがしっかりと守ってあげることが大切です。

日焼け止めを塗ったときは、肌への負担にも気を付けることが大切です。

赤ちゃんの肌も大人も肌も構造自体は同じですが、赤ちゃんの肌は角層が薄く皮脂腺も未発達です。

角層が薄く皮脂腺も未発達な肌は、外部刺激を受けやすいことです。

赤ちゃんの肌は、水分量や皮脂量が少ないので季節によってはバリア機能が弱くなります。

赤ちゃんの肌を健やかに保つためには、春先のお出かけが多くなる時期からUVケアが大切になります。

本格的な紫外線シーズンに突入する前に、赤ちゃんの日焼け止め対策を準備することが大切です。

次に、赤ちゃん日焼けは元に戻るの・赤ちゃんのUV対策などの紹介をします。

 

赤ちゃんの日焼けケア

 

Woman applying body cream on her baby against light background

 

赤ちゃんの肌はダメージを受けやすいので、日焼けをすると戻るのにも時間が必要です。

赤ちゃんのUV対策と日焼けケアが大切です。

赤ちゃんの日焼けケアを紹介します。

赤ちゃんの肌に負担をかけないよう、日焼け止めを優しく洗い流します。

日焼け止めを洗い流した肌を濡れタオルでよく冷やします。

冷やすために保冷剤を用いるのは低温やけどの可能性があるので避けます。

肌を濡れタオルで冷やしたら、保湿ローションで乾燥を防ぎます。

赤ちゃんの肌の日焼けの程度が重い時は、速やかに病院を受診してください。

次に、赤ちゃんのUV対策などの紹介をします。

 

赤ちゃん UV対策

 

赤ちゃんの肌が日焼けしたら、日焼け止めを落として冷やしてから保湿すれば元に戻るようになります。

次に、赤ちゃんのUV対策を紹介します。

日焼け止めは、使い方を誤れば赤ちゃんの肌を守ることはありません。

赤ちゃんの肌に負担をかけることが無いように、肌に優しい日焼け止めを選びます。

赤ちゃんの肌用の日焼け止めを選ぶときには、マイルドタイプの日焼け止めを選びます。

無添加・無香料・無着色だけでなく、赤ちゃん石鹸で簡単に落とせるものを選びます。

伸び良くて塗りやすいもので、ある程度のSPF値・PA値がある日焼け止めを選びます。

日焼け止めだけではなく、

・ベビーカーの日よけ

・帽子

・薄手の上着などで物理的に肌を守ることも大切です。