9月上旬中旬下旬の時候の挨拶と結びの例

Sponsored Link

9月の上旬・中旬・下旬の時候の挨拶や時候の結びを使うことで上品で上質な文章に仕上げられます。

時候の挨拶は、「頭語」の後に続く文章になります。

時候の結びの挨拶は、「主文」の後に続けて手紙を締めくくるための文章になります。

学生にとっての9月は夏休みが終わって新学期が始まる時期になります。

社会人にとっては、辛い暑さから解放される時期になります。

9月の中旬~下旬には、「敬老の日」や「秋分の日」などの祝日もあります。

夏の暑さも徐々にやわらぎ過ごしやすくなり、秋が旬の美味しい食べ物もたくさん登場する楽しみな季節になります。

季節や天候に応じた心情や季節感を現す、時候の挨拶や時候の結びを使った上品な文章を書きませんか。

「時候の挨拶」と「安否を尋ねる挨拶」を組み合わせることで上質な文章をつくれます。

季節の挨拶状には、年賀状・寒中見舞い・余寒見舞い・暑中見舞い・残暑見舞いなどがあります。

「時候の挨拶」と「安否を尋ねる挨拶」を組み合わせた季節の挨拶状は喜ばれます。

 

次に、9月上旬・中旬・下旬の時候の挨拶と時候の結びの紹介をします。

 

スポンサーリンク

9月上旬の時候の挨拶と結び

 

9gatsu_ge_top

 

 

9月の上旬に使用できる言葉には、「白露」・「新涼」・「秋涼」・「初秋」・「新秋」・「早秋」などがあります。

9月上旬の時候の挨拶と時候の結びの紹介をします。

9月上旬の時候の挨拶には、初秋の候・新秋の候・新涼の候などがあります。

9月上旬の時候の結びは、初秋のみぎり・新秋のみぎり・新涼のみぎりになります。

9月上旬の時候の挨拶例は、「初秋の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます」などになります。

夏の暑さから涼しさを感じる季節感を文章に織り込んでください。

 

9月中旬の時候の挨拶と結び

 

45fec0975d4b4edade5ca2551c624fcb_s

 

 

9月の中旬に使用できる言葉には、「白露」・「爽秋」・「涼風」・「秋晴」などがあります。

9月中旬の時候の挨拶と時候の結びの紹介をします。

9月中旬の時候の挨拶には、白露の候・爽秋の候・涼風の候・秋晴の候などがあります。

9月中旬の時候の結びは、白露のみぎり・爽秋のみぎり・涼風のみぎり・秋晴のみぎりになります。

9月中旬の時候の挨拶例は、「白露の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます」などになります。

 

9月下旬の時候の挨拶と結び

 

9月の下旬に使用できる言葉には、「秋冷」・「孟秋」などがあります。

9月下旬の時候の挨拶と時候の結びの紹介をします。

9月下旬の時候の挨拶には、秋冷の候・孟秋の候などがあります。

9月下旬の時候の結びは、秋冷のみぎり・孟秋のみぎりになります。

9月下旬の時候の挨拶例は、「秋冷の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます」などになります。

 


PAGE TOP