受験生のインフルエンザ予防投与の時期、効果期間、回数、値段

世界各地で毎年インフルエンザの流行があります。

インフルエンザの流行が冬季に多いのは、温帯地域より緯度の高い国々になります。

インフルエンザの流行のピークは、北半球と南半球で違います。

北半球では1~2月頃がインフルエンザ流行のピークになります。

南半球では7~8月頃がインフルエンザ流行のピークになります。

北半球にある日本のインフルエンザの発生は、11月下旬~12月上旬頃になります。

翌年の1~3月頃にインフルエンザの患者数が増加します。

日本では高校や大学などの受験のピークがインフルエンザの流行のピークと重なります。

受験生はインフルエンザの予防投与を考えた方が良いですね。

インフルエンザの予防薬の効果や、インフルエンザの予防薬の値段を知っていれば役立ちます。

 

次に、インフルエンザと受験生・受験生のインフルエンザ予防投与・インフルエンザ予防薬の効果・インフルエンザ予防薬の値段、などの紹介をします。

 

インフルエンザと受験生

 

school_test_seifuku_boy

 

インフルエンザウイルスの型は、A型・B型・C型です。

インフルエンザウイルスのA型とB型が、世界的に流行しています。

インフルエンザのウイルスの感染経路は2つです。

インフルエンザウイルスの感染には、飛沫感染と接触感染があります。

インフルエンザの感染経路では飛沫(ひまつ)感染が多くなります。

インフルエンザ感染者の“くしゃみ”と“咳”と一緒に飛び出したインフルエンザウイルスを吸い込むことでインフルエンザに感染します。

接触感染の感染経路は、

感染者が手を触れたウイルスが付着している物(ドアノブなど)に触れて、手に付着したウイルスが目・鼻・口の粘膜から体内に入る感染です。

インフルエンザウイルスは1日(24時間)で爆発的に増殖するようです。

インフルエンザに感染してから、約1~3日の潜伏期の後に突然様々な症状が発生します。

受験生は学校・予備校や塾などの教室・交通機関などで、インフルエンザの飛沫感染や接触感染の可能性が多くなっています。

受験生こそインフルエンザワクチンの予防投与が大切ですね。

次に、受験生のインフルエンザ予防投与・インフルエンザ予防薬の効果・インフルエンザ予防薬の値段、などの紹介をします。

 

受験生のインフルエンザ予防投与

 

20160116085922

 

高校受験や大学受験校では、何より気をつけたいのが体調管理です。

受験シーズンは、気温も湿度も下がって風邪をひきやすい時期になります。

受験期間は、毎年インフルエンザが猛威をふるう時期と重なっています。

受験直前から受験日に体調を崩しては実力を発揮できません。

受験生のインフルエンザ予防投与は大切です。

インフルエンザ予防は、受験生だけでなく家族ぐるみで協力することが大切です。

日本臨床内科医会では、インフルエンザワクチンの予防接種は、1回の接種よりも2回の接種の方が効果は高いとしています。

成人に比べて免疫力が低い子供など、13歳以下は2回接種が望ましいとされています。

受験生の場合でも、可能であれば2回の接種がおススメです。

次に、インフルエンザ予防薬の効果・インフルエンザ予防薬の値段、などの紹介をします。

 

インフルエンザの予防薬の効果

 

受験生のインフルエンザ予防薬の予防投与は2回をおススメします。 

2回の予防接種でインフルエンザ予防薬の効果も上がります。

インフルエンザワクチン接種後は、約2週間で抗体が上昇します。

インフルエンザワクチンの予防接種1回目と2回目には2~4週間程度空ける必要があります。

インフルエンザワクチンの予防接種の1回目を11月上旬にした場合は、2回目は11月下旬から12月上旬に接種がベストになります。

インフルエンザ予防薬の値段は病院によって違います。

1回3000~5000円程度の幅があります。

インフルエンザ予防接種の1回当たりの平均値段は3000円台後半とされています。

2回接種する場合では、1回目と2回目の値段が違うこともあります。

事前に病院に確認することをおススメします。

病院によっては、予約割引・早期予約割引・家族割引などを実施していることもあるようです。