夢、前進、希望的な意味の花言葉を持つ花、日本の花
花言葉(はなことば)は、象徴的な意味を持たせるため植物に与えられる言葉になります。
一般的には、「植物」と「単語」の組み合わせで示されます。
日本の花言葉には、主に西欧起源のものを核として様々なバリエーションがあります。
花をつけるものだけでなく、草や樹木にも花言葉が考えられています。
植物に象徴的な意味を担わせる伝統は、世界の多くの文化にあります。
花言葉の起源については不明な点が多く諸説あります。
現在行われているような花言葉は、19世紀の西欧社会で盛んであったとされています。
19世紀初頭のフランスの貴族社会では、草花を擬人化した詞華集が人気を博していました。
草花と特定の意味の組み合わせ例を示した手書きの詩作ノートが貴族サークル内で回覧されていたようです。
1819年頃には、シャルロット・ド・ラトゥール「花言葉」が出版されています。
シャルロット・ド・ラトゥール「花言葉」は、貴族社会の流行を背景に登場した最初期の花言葉辞典になります。
次に、花言葉で希望の意味がある花や日本の花・花言葉で前進の意味がある花や日本の花・花言葉で挑戦の意味がある花や日本の花、などの紹介をします。
希望の花言葉
日本の花言葉にはいろいろありますが、「希望」の意味がある花・日本の花を紹介します。
希望の花言葉で知られている花には、
・「コチョウラン」・「白いアネモネ」・「アヤメ」・「カキツバタ」・「ハナショウブ」
・「スノードロップ」・「青いバラ」・「スターチス」・「モンステラ」・「ガーベラ」
・「パキラ」・「デイジー」、などがあります。
「コチョウラン」には、希望・幸福が飛んでくる・純粋な愛などの花言葉があります。
コチョウランは温室で周年開花している花です。
「白いアネモネ」には、希望・真実・期待などの花言葉があります。
アネモネは春の3~5月に開花する花です。
「アヤメ」には、希望・良い便り・メッセージ、などの花言葉があります。
アヤメは5月に開花する花です。
次に、花言葉で前進の意味がある日本の花・花言葉で挑戦の意味がある日本の花、などの紹介をします。
前進の花言葉
花言葉に「希望」の意味がある花や日本の花には、「コチョウラン」・「白いアネモネ」・「アヤメ」・「カキツバタ」・「ハナショウブ」などがあります。
花言葉に「前進」の意味がある花や日本の花には、「ガーベラ」・「フウセンカズラ」・「カモミール」などがあります。
「ガーベラ」には、常に前進・冒険心・あなたは私の輝く太陽・希望、などの花言葉があります。
ガーベラは4~6月・10~11月に開花する花です。
「フウセンカズラ」には、期待・あなたと飛び立ちたい・前進・魅力ある性格・自由な心、
次などの花言葉があります。
フウセンカズラは、7~9月に開花する花です。
「カモミール」には、逆境に耐える・逆境で生まれる力・前進、などの花言葉があります。
カモミールは、4~7月に開花する花です。
次に、花言葉で挑戦の意味がある日本の花、などの紹介をします。
挑戦の花言葉
花言葉に希望の意味がある日本の花や、花言葉に前進の意味がある花言葉の次は、花言葉に挑戦の意味がある花・日本の花の紹介をします。
花言葉に「挑戦」の意味がある花や日本の花には、「赤のガーベラ」・「タンジ―」・「グロリオサ」・「ポインセチア」・「アフリカンマリーゴールド」などがあります。
「赤のガーベラ」には、限りない挑戦の花言葉があります。
赤色から連想される赤い熱いハートが連想されます。
ガーベラは4~6月・10~11月に開花する花です。
「タンジ―」には、あなたとの戦いを宣言する・抵抗、などの花言葉があります。
タンジ―は8~9月に開花する花です。
「グロリオサ」には、栄光・勇敢・挑戦、などの花言葉があります。
グロリオサは7~9月に開花する花です。