ゾウ足の原因と足のむくみがひどい時の対処方法

Sponsored Link

ゾウ足とはどのような足でしょうか。

足首がキュッと締まっていないで、全体的にぼってりした象のような太い足になります。

鏡に映った立ち姿にがっかりする女性も多いようです。

足首がないゾウのような足は悲しいですね。

ゾウのような足になる原因の多くは、足のむくみがひどいことのようです。

足の悩みに合ったケア方法で悩みは改善できます。

ゾウ足の改善を始めませんか、足首がキュッと締まると楽しめるファッションが増えますね。

 

次に、ゾウ足とは・ゾウ足の特徴・ゾウ足の原因・足のむくみがひどい時の対処方法などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

ゾウ足とは

 

publicdomainq-0001856ril

 

ゾウ足の最大の原因は頑固な足のむくみです。

足首のないひどいぼってりした足でも改善できます。

デスクワークの女性は、鎖骨・お腹・そけい部・ひざ裏にある4ヶ所のリンパ節が圧迫されています。

リンパ節が圧迫されていると、リンパ液が停滞しやすくなります。

リンパ液が停滞すると、リンパ管が膨張して老廃物の吸収率が低下します。

老廃物が吸収されなければ、回収されなかった老廃物は皮下組織のすき間に溜まってしまいます。

ろ過作用もあるリンパ節の働きが低下すると老廃物が蓄積しやすい体になって“むくみ”が目立つようになります。

次に、ゾウ足の特徴や原因・足のむくみがひどい時の対処法の紹介をします。

 

ゾウ足の特徴・原因

 

publicdomainq-0010094vdh

 

ゾウ足に悩んでいる女性も多いようです。

ゾウ足の悩みの女性の多くには次のような特徴があります。

・全体的に足が太い悩みがある

・足首のくびれが目立たない

・足が常にむくんでいる

・足先が冷える悩みを抱えているなどです。

ゾウ足になってしまう大きな原因は「足の頑固なむくみ」です。

ゾウ足の原因には、足首やアキレス腱が硬いこともあります。

足首やアキレス腱が硬いとリンパ液が滞ります。

リンパ液が滞るのは太い足首になる原因です。

足首が硬くないかを調べる方法があります。

その位置でしゃがんでください。

足首が硬くなっていると完全にしゃがめなくなります。

足首が柔らかくないと、膝関節・股関節にもダメージを受けやすくなります。

足首を柔軟にするストレッチをしてゾウ足予防をしませんか。

 

足のむくみがひどいときの対処

 

ゾウ足の原因はリンパ液の滞りや足首の硬さです。

足のむくみがひどい時には、足首や足の付け根部分を柔らくするストレッチをおススメします。

ゾウ足の原因の足のむくみを改善するには、筋肉を柔らかくすることです。

筋肉が柔らかくなればリンパの流れも改善します。

リンパ節がある場所の筋肉を柔らかくすることでゾウ足を改善できます。

ゾウ足改善のストレッチには、

・下半身のリンパ流しストレッチ

・そけい部のリンパストレッチ

・ふくらはぎ強化によるポンプ力アップなどがあります。


PAGE TOP