郵便局の配達、ATMはゴールデンウィークに営業している?!

Sponsored Link

郵便局は郵便サービスを提供しています。

郵便局は、日本郵便株式会社が運営しています。

日本郵便株式会社は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う会社です、

日本郵便株式会社は総務省所管の特殊会社になります。

日本郵便株式会社は、日本郵政株式会社の100%子会社になります。

「日本郵便」のコーポレートカラーは「ゆうびんレッド」です。

 

次に、郵便局の郵便や荷物のサービス・郵便局の営業時間・ゴールデンウィークの郵便局などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

郵便と荷物

 

post-office

 

郵便局の郵便と荷物のサービスには、

・定形と定形外の手紙&はがき・レターパック・ゆうパック・ゆうメール

・クリックポスト・スマートレター・切手・国際郵便・転居と転送サービス

・レタックスなどがあります。

オプションサービスには、

・速達・書留・特定記録・本人限定受け取・代金引換・配達日指定・郵便局留

・郵便私書箱・着払・配達証明・内容証明などがあります。

レターパックは、A4サイズ・4kgまで全国一律料金で信書も送れるサービスです。

追跡サービスも付いているので便利です。

ゆうパックは、長さ・幅・厚さの合計が1.7mで重さ30kgまでの荷物を全国に届けるサービスです。

ゆうメールは、3kgまでの冊子とした印刷物・CD・DVDを、ゆうパックよりも安価に届けるサービスです。

スマートレターは、A5サイズ・1kgまで全国一律料金で信書も送ることができるサービスです。

次に、郵便局の営業時間・ゴールデンウィークの郵便局の紹介をします。

 

郵便局の営業時間

 

Rikkyo_Gakuin_Nai_Post_Office

 

郵便局の営業時間は、郵便局の大きさや地域によって違います。

全国一律の営業時間はありません。

住宅街や近所にあるような小さな郵便局(小規模郵便局・簡易郵便局)の営業時間は、全国的に同じような時間帯に営業しています。

住宅地にある小規模郵便局の営業時間は、郵便窓口と貯金窓口で違います。

郵便窓口は、平日は9時~17時で土曜・日曜・祝日は休みです。

貯金窓口は、平日は9時~16時で土曜・日曜・祝日は休みです。

簡易郵便局は、郵便窓口の営業時間が平日は9時~16時で土曜・日曜・祝日は休みです。

エリアの中心部にある大きい郵便局は、平日でも17時以降の営業をしています。

24時間営業の郵便窓口もあります。

大きい郵便局でも貯金窓口は、土曜・日曜・祝日は休みです。

お金を引き出すだけのATMは土曜・日曜・祝日もやっている郵便局が多いようです。

次に、ゴールデンウィークの郵便局を紹介します。

 

ゴールデンウィークの郵便局

 

郵便局の郵便と荷物のサービスは上手に使うとお得です。

小規模郵便局の郵便窓口は9時~17時・貯金窓口は9時~16時が多いようです。

土曜・日曜・祝日は、郵便窓口と貯金窓口は休みですが、お金を引き出すATMは使える郵便局が多いようです。

郵便局は、ゴールデンウィークでも平日であったら通常営業をしています。

ゴールデンウィークの土日・祝日も、通常の土曜・日曜・祝日と同じ営業スタイルになります。

 


PAGE TOP