猫の日の由来とイベント。2018年はいつ?猫の日は他にもある?

Sponsored Link

猫の日というのがあるのを知っていますか?

猫の日の由来を知っていれば、猫の日のイベントも楽しめそうです。

猫の日は日本の「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日になります。

猫の日は2月22日に定められています。

猫の日は世界各国で制定されています。

ロシアの猫の日は3月1日です。

アメリカ合衆国の猫の日は10月29日になります。

動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めた「国際猫の日」もあります。

動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めた「国際猫の日」は8月8日です。

ヨーロッパの多くの国が猫の日としているのは2月17日です。

 

次に、日本の猫の日の由来や猫の日のイベントなどの紹介をします。

 

スポンサーリンク

日本の猫の日

 

3796366i

 

日本の猫の日は、1987年に「日本の猫の日実行委員会」が制定した2月22日になります。

猫の日に2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声に由来しています。

猫の鳴き声が「にゃん」・「にゃん」・「にゃん」なので、数字の「2」・「2」・「2」に語呂合わせして決められました。

猫の日の2月22日は、全国の愛猫家からの公募によって決定しています。

愛猫家の学者・文化人が構成する「猫の日実行委員会」が「一般社団法人ペットフード協会」と協力して記念日を決めたようです。

猫の日の趣旨は、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」になっています。

2月22日の猫の日には全国各地でいろいろなイベントが行われています。

 

猫の日のイベント

 

2081335_neko-600x315

 

猫の日の由来は、猫の鳴き声の「にゃん」・「にゃん」・「にゃん」です。

数字の「2」・「2」・「2」の語呂合わせで決められています。

“にゃん月”“にゃん・にゃん日”の猫の日には全国各地でイベントが行われています。

注目の猫の日のイベントを紹介します。

2018年の2月中、愛知県瀬戸市では「世界招き猫展」が開催されています。

東急世田谷線では「幸福の招き猫電車」が運行しています。

那須どうぶつ王国では、「こたつネコ」イベントが開催中です。

IN東京では、2月10日~2月13日期間に「100匹のどやねこ展」が開催されています。

 

世界の猫の日

 

日本の猫の日は、猫の鳴き声の「にゃん」・「にゃん」・「にゃん」に由来しています。

2月には各地で猫の日のイベントが行われています。

動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めた、世界の猫の日は8月8日です。

動物愛護団体・国際動物福祉基金はどうして、8月8日を世界の猫の日に決めたのでしょうか。

動物愛護団体・国際動物福祉基金が「国際猫の日」を8月8日に決めた理由は不明でした。

「国際猫の日」が決まった理由を知っていれば、他の愛猫家に自慢できるかも?


PAGE TOP