つわりがない人の特徴、共通点はある?!なくても良い?!

Sponsored Link

つわりがない人には共通点があると言われています。

つわりがない人にはどのような特徴があるのでしょうか。

妊娠して喜んでいても、「つわり」が始まると吐き気に悩まされる人も多くなります。

「つわり」が重い女性は満足な食事ができなくなるので、赤ちゃんのためにも心配になりますね。

妊娠した全ての女性に必ず「つわり」が現れることはありません。

妊娠しても「つわり」が軽くて気が付かない女性もいます。

また、「つわり」を気にならないほど無い女性もいます。

「つわり」が現れる人と現れない人にはどのような違いがあるのでしょうか。

 

次に、つわりがない人の共通点や、つわりがない人の特徴を紹介します。

 

スポンサーリンク

「つわり」とは

 

fa109hito054

 

「つわり」は「おそ(悪阻)」とも呼ばれる、妊娠初期に起こる吐き気や嘔吐になります。

「つわり」の原因では、

・心理的な要因に大きく左右されている説

・ホルモンが関係している説

・妊娠でアルカリ性から酸性に体質が変わるという説があります。

「つわり」については医学的には解明されていません。

「つわり」は母体に対して、体内に胎児のための領域(スペース)を作る働きもあります。

その為、「つわり」による嘔吐感を無理に我慢する必要はないとされています。

多くの女性の「つわり」は、胎盤が完成する妊娠3~5ヶ月くらいで自然に治まることが多いようです。

「つわり」の期間には個人差があります。

長期間続く女性では、稀に出産直前まで続くケースもあるようです。

また、一旦治まった「つわり」が後で再発するケースもあります。

「つわり」を妊娠高血圧症候群に分類されていましたこともありましたが、現在では「つわり」が生死にかかわる症状とは考えられていません。

只、重症化して飲食出来ないで衰弱や昏睡に至ることもあるので気を付けなければいけません。

重症化して入院治療が必要になった場合は妊娠悪阻といわれています。

妊娠悪阻が重篤で母体に危険を及ぼすこともあります。

次に、つわりがない人の共通点やつわりがない人の特徴を紹介します。

 

つわりがない人の共通点

 

20161011125430

 

「つわり」がない人には共通点があるようです。

正式な調査統計ではありませんが参考になりそうです。

つわりがない人の共通点は、冷え性ではない・妊娠するまで運動をしていた・胃腸が強い・体が丈夫であった・ストレスを受けにくいなどがあります。

健康で運動が好きな女性は「つわり」が軽いという説もあるので、独身時代に運動習慣をつけませんか。

 

つわりがない人の特徴

 

つわりがない人の共通点には、運動習慣があってストレスを受けにくい体質で胃腸が強いなどがあるようです。

つわりがない人の特徴が分かったら、妊娠する前に「つわり」軽減対策を始めませんか。

妊娠する前の「つわり」予防対策には、

・運動習慣をつけて体を鍛えておく

・冷え性の人は筋肉量を増やす

・規則正しい生活を習慣にする

・ストレス解消の方法を見つける

・正しい食習慣で胃腸を健全に保つなどがあります。


PAGE TOP