絹紅梅の浴衣の手洗いの方法

Sponsored Link

絹紅梅の浴衣は人気があります。

夏の花火やお祭りなどのイベントには絹紅梅の浴衣でお出かけしませんか。

周りの視線を集めて困るかもしれませんが。

絹紅梅とは、絹糸を用いた紅梅織になります。

紅梅織とは、太さの違う絹糸を使って表面に畝を浮き立たせる織り方になります。

絹紅梅では、細い絹糸の間に縦横ともに一定間隔で太い綿糸を織り込んで表面に格子状の畝を表した生地が一般的です。

絹紅梅の生地は高級浴衣に使われています。

絹紅梅でつくった浴衣は、浴衣好きにはたまらない一品です。

絹紅梅を愛用している人も増えていますが、絹紅梅の特徴は着心地です。

気温が高い夏季には、涼しい素材でつくった浴衣でも汗だくだくになってしまいます。

絹紅梅の浴衣を試しませんか。

暑い夏季でも夏祭り・花火大会を涼しく過ごせます。

絹紅梅で仕立てた浴衣を試した人の多くは愛用者になるようです。

紅紅梅の生地を使った浴衣を仕立ててみませんか。

チョットお高いですが夏祭り・花火大会などのイベントを楽しむにはおススメの着物です。

絹紅梅は透ける高級生地なので、浴衣を着るときには居敷当や襦袢などの着用も忘れてはいけません。

居敷当の素材には、麻・綿・絹・その他化繊などがあります。

絹紅梅の生地と着心地に合わせて選べます。

絹紅梅の生地で浴衣を仕立てるときには、着物のお店のアドバイスを参考にしてください。

絹紅梅の生地で仕立てた高級浴衣でも一度着ると汗だくだくになります。

高級な絹紅梅の浴衣を洗うにはどうすればよいのでしょうか。

自宅でササッと手洗いできれば夏のイベントで気軽に高級浴衣を楽しめます。

高級浴衣なので自宅で洗っても大丈夫なのか気になりますね。

絹紅梅の高級浴衣の洗い方にはチョットしたコツがあるようです。

その洗い方のコツを知っていれば、意外と簡単に浴衣を手洗いできるようです。

 

次に、絹紅梅の浴衣の手洗いの方法などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

絹紅梅の浴衣

 

224635108_1

 

着心地に優れた高級浴衣を着て、夏祭りや花火大会にお出かけしませんか。

絹紅梅の生地で仕立てた浴衣は着心地が良いので暑い夏のイベントを楽しめます。

肌に合わない浴衣だと、汗だくだくになって汗のことが気になって夏祭りや花火大会を楽しめません。

着心地サラサラの絹紅梅の生地で仕立てた浴衣を試しませんか。

絹紅梅の生地で仕立てた浴衣でも、チョットしたコツを覚えれば、自宅で手洗いできます。

着物は着た後の洗濯が面倒だからと避ける人も多いですが、自宅で洗えれば気軽に高級浴衣を楽しめますね。

 

絹紅梅の浴衣の手洗い

 

DCxcIbaUAAAXHI_

 

絹紅梅は、綿の他に絹が織り込んであるので肌あたりがよくて見た目も涼しげです。

高級浴衣と呼ばれる人気の浴衣ですが絹を使ってあるので洗濯が気になります。

絹が入った生地で仕立てた着物ケアは、一般的には呉服屋さんや着物クリーニングにお願いするのが一般的です。

しかし、夏のイベントで気軽に着たい浴衣を、毎回着物クリーニングに出すのも面倒です。

絹が入った絹紅梅の浴衣でも丁寧な手洗いであればOKです。

浴衣へのダメージを最小にして絹紅梅の風合いを守りながら汗汚れを落とせます。

絹紅梅を手洗いするポイントは、

・水で洗う・袖だたみして洗濯ネットに入れる・シルク専用洗剤を使う

・シルク専用洗剤がない時には中性洗剤をつかう・洗うときにこすらない

・水分はやさしく取り除く・陰干しするなどです。

 

水洗いステップ

 

絹紅梅の生地で仕立てた浴衣の水洗いステップを紹介します。

ステップ1・浴槽に水を入れて浴衣を袖だたみして洗濯ネットに入れる。

ステップ2・シルク専用洗剤か中性洗剤を水に入れる。

ステップ3・洗剤を入れた水にネットに入った浴衣を浸ける(洗うときにこすらないでゆすぐように洗います)。

ステップ4・洗い終わった浴衣の水分は乾いた布を押し付けるようにしてとる。

ステップ5・直射日光が当たらない風通しの良い日陰で陰干しします。

着物は手洗いが基本です。

汚れは汗なので軽い洗いでスッキリきれいになります。

のり付けして手でたたいてしわを伸ばしてから陰干しすれば良いですね。

浴衣を仕立てるときに「水通し」してもらうと洗っても縮が少なくなります。


PAGE TOP