指先が腫れて痛み、熱があるときの対処方法

Sponsored Link

指先の腫れや、指先が腫れて痛みや熱の症状が気になったら病気の疑いがあります。

冬場であれば“しもやけ”などの腫れがあります。

また、小さな傷やささくれから菌に感染して指先が痛む“ひょうそ”があります。

手の指のつけ根が腫れる原因には腱鞘炎やばね指によるものがあります。

手の指の関節周辺が小さくプックリ腫れたときは、へバーデン結節やブシャール結節などの病気の疑いがあります。

指全体が大きく腫れた場合は、リウマチなど膠原病の疑いがあります。

手の指にプツプツが出来て強い痛みがあるときには帯状疱疹かもしれません。

男性に多い病気の痛風でも指先が痛くなる場合があります。

 

次に、指先の腫れや指先に腫れと痛みを伴う症状や熱が出る病気の紹介をします。

 

スポンサーリンク

へバーデン結節・ブシャール結節

 

imga164c4e6zikezj

 

指先の腫れの中でも、指の第一関節・第二関節周辺がプックリと丸く指が腫れる症状は、へバーデン結節・ブシャール結節の疑いがあります。

指先が腫れて痛みます。

通常は熱を持つことはありませんが、患部のみ丸く腫れて痛みを感じます。

腫れ方によっては指が曲がってしまうこともあるので、放置しないで病院での診察が大切です。

へバーデン結節・ブシャール結節は原因不明の病気です。

高齢の女性に多く現れる症状です。

遺伝の可能性も指摘されているようです。

 

リウマチ

 

kannsetu

 

指先が腫れる病気にリウマチがあります。

指先が腫れて痛みを伴う辛い膠原病などが疑われたら病院での診察をおススメします。

熱を伴うことはありませんが、指全体が大きく腫れたらリウマチなど膠原病の可能性があります。

指全体が大きく腫れるリウマチは、膠原病の中でも最も多いとされる関節リウマチです。

関節周辺から指全体にかけて大きく腫れあがる関節リウマチの症状は女性が多く発生します。

女性の方が男性の約4倍も多く発症するようです。

治療法が確立されていないことから対症療法がメインになります。

 

指の帯状疱疹

 

指にプツプツが発生して強い痛みを伴うケースでは帯状疱疹が考えられます。

指先にプツプツででて腫れたら帯状疱疹を疑ってください。

指先のプツプツの腫れは痛みが伴います。

熱が出ることはありませんが、虫に刺されたように赤くぷっくりと指が腫れます。

帯状疱疹は水痘ウィルスです。

水疱瘡と同じウィルスに感染する病気になります。

片手だけに、赤い腫れの中にプツプツとした水疱が見られ帯状疱疹の疑いがあります。

治療では、抗ウィルス薬の処方などがあります。

男性特有の病気に痛風があります。

強い痛みを伴う痛風の症状は足の指だけでなく手指に出ることもあります。

一般的には足の指に症状が現れやすい痛風ですが約1/3の患者では手の指が腫れるという症状がみられているようです。

 


PAGE TOP