埃(ほこり)の色はなぜ灰色に見える?ホコリが固まる原因は?

Sponsored Link

掃除は毎日しているのに、いつのまにか部屋の隅に埃(ホコリ)が溜まっています。

埃(ホコリ)は灰色に見えますが、埃が灰色に見える理由を知りたいですね。

埃はなぜ灰色に見えるのでしょうか。

ホコリが固まる原因を知っていれば、部屋に埃が溜まるのを予防できるかもしれません。

一般家庭では、どのくらいの頻度で掃除をしているのでしょうか。

掃除をしても、どうせスグに溜まるからとそのままに埃を放置してはNGです。

埃は、アレルギー性鼻炎・喘息・アトピー性皮膚炎・肺炎・シックハウス症候群などの病気の原因になることもあります。

埃を上手に除去する方法や溜めないコツが知りたいですね。

 

次に、埃が灰色に見える理由・埃はなぜ灰色・ホコリが固まる原因・埃を溜めない方法、などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

埃はなぜ灰色

 

20141120-00000001-ksano-000-32-view

 

埃が灰色に見える理由が気になったことはありませんか。

埃はなぜ灰色なのでしょうか。

空中にも埃があると考えられますが、空中では埃は見えません。

埃はいろいろなものから構成されているはずなのに、埃として部屋の隅に固まると、どうして皆同じ色になってしまのでしょうか。

埃に含まれている砂みたいなものが、埃の色になっているのでしょうか。

埃には、白やいろいろな色の繊維クズや、その他のいろいろなゴミの色が混じっているようです。

清掃業務や清掃製品の関連会社の話では、埃の中には様々なものがあるので、それらの色が混ざり合ってグレーに見えるとされています。

絵具を混ぜていると、黒色と白色絵具を少し混ぜるだけで、グレーのようになるので埃の色も同じような理屈なのでしょうね。

次に、ホコリが固まる原因・埃を溜めない方法、などの紹介をします。

 

埃が固まる原因

 

hokori-530x290

 

埃が灰色に見える理由は、いろいろな色のゴミが混ざっているからのようです。

埃はなぜ灰色と子供に聞かれたら、絵の具などを混ぜて実験すると分かりやすいかもしれません。

埃が発生する原因は、部屋の内外から繊維の屑・紙のくず・ダニ・砂埃・花粉などが集まってくるからです。

繊維の屑は、着ている服や持っている布製品等から発生します。

寝具・布製ソファー・カーペット・カーテンから埃の原因が発生しています。

紙のくずは、雑誌・新聞・書類・本から発生しています。

ダニは人の皮脂や髪の毛を餌にしているので、家の中のどこでも発生しています。

花粉や砂埃は、窓や玄関から入っています。

外出先から、服やバックについた花粉や砂が埃の原因になっています。

ホコリが固まる原因は、埃に空中に舞いやすい・静電気で集まりやすい・物に付きやすい、などの特徴があるからです。

 

埃の掃除方法

 

埃の掃除は朝一番か帰宅直後がおススメです。

埃の特徴には空中に舞いやすいことがあります。

人が部屋の中で行動している日中は、埃が空中を舞っているので掃除をしても取りきれません。

埃が床に落ちてきた朝一番か外出後に掃除すれば、多くの埃を取り除けます。

埃の掃除をするときには換気をしながらするのがポイントです。

窓を閉め切った状態で掃除をすれば、掃除の効果は少なくなります。

窓を開けて換気をして空気の流れを作れば、掃除で舞い上がった埃を窓から出すことができます。

埃は上から床に落ちるので、掃除は上から下にするのが良いとされています。


PAGE TOP