「私用」と「所用」の違い、使い分け方。休暇取得時の理由の述べ方

Sponsored Link

「私用」と「所用」の違いを知っていますか?

ビジネスシーンでは、「私用」と「所用」の使い分けを間違うと困ったことになります。

ビジネスシーンで安心して使えるように「私用」と「所用」のことを調べませんか。

「私用」・「所用」の意味が分かれば、安心して使えます。

 

次に、私用とは・所用とは・私用と所用の違い・私用と所用の使い分けなどを紹介します。

 

スポンサーリンク

私用

 

IMG_9814

 

私用と所用の違いを分かるために「私用」の概要を紹介します。

「私用」とは、自分のために使うことになります。

「私用」とは自分の用事のことです。

私用には「私」という文字が使われています。

「私」のための用事・「私」のために用いることが「私用」になります。

ビジネスシーンでの私用は、

・通院・銀行へ行く・役所へ行く・法事

・子供の行事・家族の看病・親の介護・旅行

・レジャー・ショッピングなど個人的な理由の用事になります。

「社内で私用電話をしてはいけません」や「会社の備品を使用してはいけません」というのを聞いたことはありませんか。

会社の備品を自分の私的な目的に使うことはビジネスシーンでは駄目です。

次に、「所用」のこと・私用と所用の使い分けなどを紹介します。

 

所用

 

chikokusotai04

 

私用と所用の違いを分かるために「所用」の概要を紹介します。

「所用」とは用いること・用事になります。

「所用」は用事という意味で使われることが多いようです。

所用のために欠勤する意味は、用事で欠勤するなどの意味になります。

「私用」と「所用」の違いをまとめると、「私用」は自分の用事で、「所用」は用事になります。

「私用」が私的な用事に対して「所用」は用事全般になります。

以上から「所用」には「私用」が含まれています。

「所用」は用事全般を表しているので、ビジネスシーンではよく使われています。

次に、私用と所用の使い分けなどの紹介をします。

 

私用と所用

 

私用と所用の違いがわかれば、私用と所用の使い分けもスムーズにできます。

「私用」の使い方には、

・私用で早退する・私用で直帰する・私用の目的で会社を休んだ

・子供の学校を使用目的で休ませた・私用で欠席します・私用で欠勤するなどがあります。

「所用」の使い方には、

・所用を済ませてから出社します・所用のために遅れて申し訳ございません

・所用で外出しておりますなどになります。

「私用」の対義語に「公用」があります。

「公用」とは「おおやけの用事」になります。

一般的には「公用」を「会社の用事」という意味で使います。

ビジネスシーンで有給休暇を申請するときには、自分の用事に決まっているので「私用のため」と書くのが適切だとされています。


PAGE TOP