足の毛穴の赤い斑点、ぶつぶつがかゆい理由と治し方

Sponsored Link

足の毛穴の赤いぶつぶつを気にしている人も多いようです。

足のぶつぶつ・赤い・痛い・痒い原因には、炎症タイプと遺伝タイプがあります。

足のぶつぶつが赤い炎症でかゆいときには保湿ケアが大切です。

 

次に、足の毛穴が赤い症状と原因・カミソリ負けの足のぶつぶつが痒くて赤い・乾燥足のぶつぶつが赤い・かゆいときのケア方法などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

足の毛穴が赤い症状と原因

 

20150625222355a60

 

足のぶつぶつが赤い症状には、炎症タイプと遺伝タイプがあります。

炎症タイプと遺伝タイプの見分け方は、痒い・痛い症状があるか否かになります。

痒い・痛い症状がある時は炎症タイプです。

痒い・痛いがないときには遺伝タイプです。

痒みや痛みがある赤いぶつぶは、カミソリ負けと乾燥が原因として考えられます。

痒みや痛みがない赤いぶつぶつは、「毛孔性苔癬」が原因として考えられます。

「毛孔性苔癬」は、「毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)」と呼ばれることもあります。

「毛孔性苔癬」は足だけでなく腕や肩にもでます。

身体の毛孔内に角質が充満し表皮にまで盛り上がり丘疹になる皮膚病のひとつです。

小児期、思春期によく見られて遺伝性が疑われています。

多くの場合は自覚症状はありませんし、健康上重大な問題も起こりません。

 次に、カミソリ負けの足のぶつぶつが痒くて赤い・乾燥足のぶつぶつが赤い・かゆいときのケア方法などの紹介をします。

 

カミソリ負けで痒くて痛い赤いぶつぶつ

 

p578_2

 

足の毛穴が痒くて痛くて赤いぶつぶつになっているときには炎症を起こしています。

足の痒いぶつぶつが痛くて赤いときには、カミソリ負け可能性があります。

カミソリで肌が傷ついて炎症を起こしている場合です。

カミソリやシェーバーなどでムダ毛処理をすると、ムダ毛と一緒に肌の表面を削ってしまいます。

肌の角質層に細かな傷がついて炎症を起こします。

角質層が炎症を起こすと、毛穴を中心とした炎症が赤いぶつぶつとして肌表面にあらわれます。

カミソリやシェーバーの雑菌でも炎症は引き起こされます。

足の毛穴の赤いぶつぶつがカミソリ負けを原因としている場合は、カミソリやシェーバーは使い終わったらキレイに洗って風通しの良い場所で保管することです。

ムダ毛を剃った足が痒いぶつぶつや痛くて赤い症状にならないように肌へのダメージ軽減に気を付けましょう。

次に、足のぶつぶつ・赤い・痛い・かゆいが乾燥の場合を紹介します。

 

乾燥で足が痒くて痛い

 

足の毛穴が痒くて赤いときには乾燥していることもあります。

足が乾燥すると肌が炎症を起こして痒い・痛い・ぶつぶつに悩まされます。

赤い・痒い・痛い足のぶつぶつケアには保湿が大切です。

足は皮脂がほとんど分泌されないので乾燥しやすくなっています。

乾燥をしやすい足は炎症を起こしやすくなっています。

赤い・痛い・かゆいなどの炎症を防ぐためには保湿をシッカリ行うしかありません。


PAGE TOP