ペラルゴニウムの花言葉、開花時期や別名、育て方

Sponsored Link

ペラルゴニウムは、フウロソウ科のテンジクアオイ属(ペラルゴニウム属)の多年草になります。

ペラルゴニウムの和名はナツザキテンジクアオイ(夏咲天竺葵)になります。

ペラルゴニウムはペラルゴニュームと呼ばれることもあります。

ペラルゴニウムの花言葉を知っていますか。

ペラルゴニウムを育ててみませんか。

開花時期になると美しい花が待ち遠しくなりますよ。

ペラルゴニウムの育て方は難しくはありません。

ペラルゴニウムは春から初夏にかけて咲く一季咲きの多年草です。

ペラルゴニウム、ゼラニウムにはない深紅色の花があります。

上2枚に花弁の中心に黒や赤色のブロッチ(斑紋)やストライプの模様(条斑)が入る。

5枚すべての花弁の中心に黒や赤色のブロッチ(斑紋)やストライプの模様(条斑)が入る。

ビオラに似た2色咲きの小輪花などです。

5~8枚の花弁が重なりあって咲き、花弁の縁がフリルのように波打つものが多くあります。

ペラルゴニウムの花は多彩で華やかさにあふれています。

ペラルゴニウムの中でも小輪タイプは大輪タイプに比べて開花期が長くて7月下旬まで咲き続けます。

 

次に、ペラルゴニウムの花言葉・ペラルゴニウムの開花時期・ペラルゴニウムの育て方などの概要を紹介します。

 

スポンサーリンク

ペラルゴニウムの花言葉

 

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム


 

ペラルゴニウムは、南アフリカ・ケープ地方原産のペラルゴニウム・ククラツムとペラルゴニウム・グランディフロルムを主な親としています。

ペラルゴニウム・ククラツムとペラルゴニウム・グランディフロルムのほか数種が交雑されて作り出されています。

現在、栽培されている品種の多くはアメリカで誕生したものですが、日本で育種された品種も流通しています。

ペラルゴニウムの花言葉には、「あでやかな装い」・「君ありて幸福」・「尊敬」・「決心」・「篤い信仰」・「愛情」・「切ない望み」などがあります。

「あでやかな装い」の花言葉は、ペラルゴニウムの花がゼラニウムに比べて大きくてストライプやブロッチなどの模様で花びらを美しく飾ることからきているとされています。

ゼラニウムと同じ花言葉に、「君ありて幸福」・「尊敬」・「決心」などがあります。

次に、ペラルゴニウムの開花時期やペラルゴニウムの育て方などの紹介をします。

 

ペラルゴニウムの開花時期

 

R0022761

 

ペラルゴニウムの花言葉には、「あでやかな装い」・「君ありて幸福」・「尊敬」・「決心」・「篤い信仰」・「愛情」・「切ない望み」などがあります。

ペラルゴニウムの開花時期は、4月~7月下旬までになります。

日本で人気のペラルゴニウムは、エンジェルアイズシリーズとサーフィンシリーズです。

エンジェルアイズシリーズは小輪タイプの品種です。

ビオラに似た小輪の花を株一杯に咲かせます。

エンジェルアイズシリーズの開花時期は3~4ヶ月あります。

サーフィンシリーズは神奈川県作出の品種です。

日本の気候に合い丈夫で育てやすいのが特徴です。

次に、ペラルゴニウムの育て方を紹介します。

 

ペラルゴニウムの育て方

 

ペラルゴニウムの花言葉では「あでやかな装い」が知られています。

ペラルゴニウムの開花時期は4月~7月下旬頃になります。

次に、ペラルゴニウムの育て方カレンダーを紹介します。

種まきは5~6月です。植え付けは6~7月と9~10月になります。

植え替えは、6~7月と10月になります。

剪定は、6~7月と9~10月になります。

肥料は、3~10月になります。

開花は、4~7月になります。


PAGE TOP