「ご自愛ください」の意味と正しい使い方、例文

Sponsored Link

ご自愛くださいの正しい意味を知っていますか。

ご自愛くださいにはいくつかの注意点もあります。

ご自愛くださいの例文を参考にして、ご自愛くださいの使いかたに慣れることも大切です。

また。ご自愛くださいとの手紙やメールをいただいた時の返事の仕方もあります。

 

次に、ご自愛くださいの意味やご自愛くださいの例文や返事の仕方などの紹介をします。

 

スポンサーリンク

ご自愛くださいの意味

 

shochumimai11

 

ご自愛くださいの正しい意味やご自愛くださいの正しい使いかたを知らないと違和感のある文章になります。

ご自愛くださいを使った例文などで使いかたに慣れると手紙やメールでスムーズに使えます。

「ご自愛ください」という言葉は、丁寧な言い方をする際に便利で使い勝手が良いのでよくメールなどでも目にしますね。

正確な意味を知らなくても、なんとなく使っている人も多いのではないでしょうか。

なんとなく言葉のニュアンスで把握して使っていますね。

ご自愛くださいには、「自分の身体を大切にしてください」・「健康でお元気でいてください」・「無理しないでくださいね」などの意味があるようです。

性別に関係なく使える丁寧な言葉でもあるので、正しい使いかたを知って手紙やメールに使ってください。

目上の人に対して使うのは失礼という認識が一部の人にありますが、ご自愛くださいは目上の人に対して使う丁寧な言葉です。

「ご自愛くださいませ」などにすれば、より丁寧な言葉になります。

 

ご自愛くださいの注意点

 

yjimageS1C78QRF

 

ご自愛くださいの意味が分かって、ご自愛くださいの例文を参考にすればスッキリした文章に仕上げられます。

只、いくつかの注意点があります。

・ご自愛くださいは、“体調を悪くしている人には使ってはいけません。”

・“お身体をご自愛ください”は間違った使いかたになります。

体調を悪くしているに使ってはいけないのは、「ご自愛ください」の意味が体調を気遣うものだからです。

すでに体調を崩している人に使うのは間違いです。

お身体をご自愛くださいがおかしいのは、“自愛”には自分の身体の意味があるので言葉が重複するからです。

 

ご自愛くださいの文例と返事

 

ご自愛くださいの意味を知っている使いかたをすれば文章もスッキリします。

ご自愛くださいを例文を参考にして、自分なりにアレンジするのもよいですね。

次に、ご自愛くださいの文例を紹介します。

例文1・~朝夕の冷えを感じる季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。くれぐれもご自愛ください。

例文2・~まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。くれぐれもご自愛ください。

“くれぐれもご自愛ください“様々な場面で活用できます。

「ご自愛ください」対する返事の書き方を紹介します。

実際に手紙やメールが送られてきた「ご自愛ください」に対しては、

相手の気遣いへの感謝の気持ちの文と自分側も相手の体調を気遣う文を繋げた文面にすることで返事をすれば問題ないようです。

例文では、「お気遣い頂き誠にありがとうございます。○○さんもお体にはお気をつけください。」などが一般的な文面になります。


PAGE TOP