赤ちゃんの動物園、水族館デビューはいつから?持ち物や気を付ける点

子供と動物園や水族館で楽しみたいと思っているママやパパも多いのではないでしょうか。

動物園や水族館では、大きな生きものを間近で見られます。

動物園や水族館は、赤ちゃんにとっても刺激的な空間です。

ママやパパにとってもいつもと違う思わぬ表情が見られたり、意外な好みがわかったりなど新鮮な発見ができます。

動物園や水族館は、新しい発見が生みだす脳へのよい刺激が期待できるお出かけスポットです。

赤ちゃんを動物園に連れて行くのはいつからが良いのでしょうか?

赤ちゃんを水族館に連れて行くのはいつからが良いのでしょうか?

赤ちゃんを動物園や水族館に連れて行くときには準備する持ち物もシッカリチェックすることが大切です。

 

次に、赤ちゃんを動物園に連れて行くのはいつからが良いの・赤ちゃんを水族館に連れて行くのはいつからが良いの・ママやパパと赤ちゃんの楽しみ方・赤ちゃんを動物園や水族館に連れて行くときの持ち物チェックなどを紹介します。

 

赤ちゃんと動物園・水族館

 

a0151913_1503629

 

赤ちゃんを動物園に連れて行くのはいつからが良いの・赤ちゃんを水族館に連れて行くのはいつからが良いのと考えるママやパパも多いようです。

赤ちゃんを動物園に連れて行くのはいつからでしょうか、また赤ちゃんを水族館に連れて行くのはいつからが良いのでしょうか。

赤ちゃんの動物園・水族館デビューは、生後6ヶ月を過ぎてからが良いとする意見があります。

それは、生後5ヶ月頃から赤ちゃんの生活リズムが整い始めるからとされています。

赤ちゃんの生活リズムが整い始めればママやパパも外出のプランを組みやすくなります。

母乳やミルクだけだった食生活から離乳食が始まって、お座りができるようになってくる時期には好奇心も旺盛になってきます。

好奇心旺盛な時期になれば、色々なものに興味を示すのでお出かけしても反応があるので、ママやパパと一緒に楽しめます。

動物園などでは、動物から感染症もあるので、動物に触れ合った場合は清潔に保つよう心掛けてください。

次に、ママやパパと赤ちゃんの楽しみ方・赤ちゃんを動物園や水族館に連れて行くときの持ち物チェックなどを紹介します。

 

ママやパパと赤ちゃんの楽しみ方

 

8bfc71be2f275ead4df314bcc8a34f98_t

 

赤ちゃんの動物園デビューはいつから?赤ちゃんの水族館デビューはいつから?と考えているママやパパも多いようです。

赤ちゃんの成長具合にもよりますが、生後6ヶ月頃からが動物園・水族館デビューにおススメになります。

できるだけ小さいうちから、我が子に色々な刺激を与えたいと思うママやパパも多いようです。

しかし、動物園や水族館に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫?と不安を感じるママもいます。

赤ちゃんを連れて行く時期には決まりはありませんが、赤ちゃんの生活リズムが整って好奇心旺盛になってからが良いと考えられます。

動物園。水族館デビューでは、赤ちゃんの負担にならないようにするのが大切です。

長時間や過密なスケジュールは避けて短時間の滞在にするのが基本です。

赤ちゃんの様子を見ながら、動物園や水族館にお散歩にいく感覚でのんびりとスローで回りましょう。

赤ちゃんの体調や様子を確認しながら、いつもと違う散歩コースでママやパパの気分転換もしながら楽しく回れば、赤ちゃんも喜ぶかもしれません。

次に、赤ちゃんの動物園・水族館デビューでの持ち物チェックを紹介します。

 

動物園・水族館に行くときに持ち物

 

赤ちゃんの動物園デビューはいつから、赤ちゃんの水族館デビューはいつからが良いのでしょうか。

赤ちゃんの生活リズムや好奇心を考慮すれば生後6ヶ月を過ぎてからが良さそうです。

赤ちゃんの動物園・水族館デビューでの持ち物チェックは大切ですね。

赤ちゃんの動物園・水族館デビューでの持ち物は、いつものお散歩グッズ+アルファになります。

暑い時期や寒い時期で、お散歩グッズに加える持ち物は変わります。

暑い時期には、「帽子もしくは日よけ」・「うちわ」・「赤ちゃん用虫よけスプレー」・「多めの水分」などです。

寒い時期には、「防寒アウター」・「ひざ掛け」などになります。

暑い時期と寒い時期に共通している持ち物には、「除菌用ウェットティッシュ」・「ハンドタオル」・「ビニール袋」などがあります。

園内には赤ちゃんが食べられるおやつが売っているとは限りません。

いつも食べているおやつを持参するようにします。

離乳食が始まっている赤ちゃんは、離乳食も忘れないようにします。