曲がりなりにも(まがりなりにも)の意味、使い方、類語

「曲がりなりにも」の正確な意味が分からないので使えません。

「曲がりなりにも」の正しい使い方をするには、言葉の意味をシッカリ理解することが大切ですね。

「曲がりなりにも」の類語にはどのような言葉があるのでしょうか。

 

次に、「曲がりなりにも」の意味・「曲がりなりにも」の使い方・「曲がりなりにも」の類語などを紹介します。

 

曲がりなりにも

 

magarinarinimo1-300x300

 

「曲がりなりにも」の意味を知らなければ、「曲がりなりにも」の正しい使い方ができませんね。

「曲がりなりにも」の使い方を間違うと恥ずかしい思いをします。

「曲がりなりにも」の意味を理解していれば、日常生活やビジネスシーンで安心して使えます。

「曲がりなりにも」の意味は、

・いかに悪かろうと

・いかに不十分であろうと、になります。

「曲がり形にも」と書いて“まがりなりにも”と読みます。

曲がり形にも(まがりなりにも)とは、不十分ではあるが最低の条件は満たしている様を表す言葉です。

次に、「曲がりなりにも」の使い方や、「曲がりなりにも」の類語を紹介します。

 

「曲がりなりにも」の使い方

 

41ACiXmaljL__AA180_

 

「曲がりなりにも」の意味は、いかに悪かろうとや、いかに不十分であろうとなどになります。

「曲がりなりにも」の使い方例を紹介します。

・私たちは曲がりなりにも当初の目的を達成したようだ

・曲がりなりにも業務改善計画は進んでいると判断できる

・曲がりなりにも私は大人の男だ

・曲がりなりにも親であるからには、子供に不自由な思いをさせたくない

・曲がりなりにも社長であるので社員の生活への責任がある

・曲がりなりにも課長であれば、部下の責任を背負う責任がある

・トラブル続出ではあったけれども、一年間、曲がりなりにも訓練を続けることができた

・市民生活豊かにする法案が曲がりなりにも成立したのであるから、少しは暮らしやすくなるでしょう

・この数年間、曲がりなりにも勤務し続けたのは理由があります、などがあります。

次に、「曲がりなりにも」の類語を紹介します。

 

「曲がりなりにも」の類語

 

「曲がりなりにも」の意味は、不十分ではあるが最低の条件は満たしている様です。

「曲がりなりにも」の使い方には、曲がりなりにも教師であるからには生徒を導く責任があるや、自分は曲がりなりにも家庭をもち独り立ちすることができた、などがあります。

「曲がりなりにも」の類語には、

・「如何にかこうにか」・「どうやら」・「何とか」・「如何にか」

・「どうにか」・「何らかの方法で」・「どうかこうか」などがあります。