京都で夏越祓茅の輪くぐりが長い期間できる神社

Sponsored Link

京都の多くの神社では「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

名称は、「夏越祓(なごしのはらえ)」だけでなく「水無月夏越祓」・「夏越の祓」・「夏越の大祓」・「夏越の大祓」・「夏越しの祓い」などがあります。

夏越祓では、人形流し・茅の輪くぐり・切り裂き・焼納などの神事があります。

京都の神社の夏越祓の神事を体験しませんか。

「茅の輪くぐり」で身を清められます。

「茅の輪くぐり」は、1年の折り返し地点の6月30日に行われます。

京都市内では「夏越祓(なごしのはらえ)」で「茅の輪くぐり」ある神社がたくさんあります。

神社はたくさんありますが「茅の輪くぐり」ができるのは6月30日のワンチャンスです。

6月30日の「夏越祓」で「茅の輪くぐり」して身を清めてください。

 

次に、夏越祓で茅の輪くぐりできる京都の神社を紹介します。

 

スポンサーリンク

夏越祓で「茅の輪くぐり」がある京都の神社(1)

 

o0450060010204287005

 

北区・左京区・右京区・西京区・東山区・山科区の、夏越祓で「茅の輪くぐり」がある神社を紹介します。

北区には、上賀茂神社・平野神社・今宮神社・建勲神社・総神社があります。

左京区には、岡崎神社・熊野神社・平安神宮・吉田神社・田中神社・北白川天満宮があります。

右京区には、斎宮神社・野宮神社・西院春日神社・山王神社・車折神社があります。

西京区には、松尾神社・大原野神社があります。東山区には、栗田神社・新熊野神社・疫神社・恵美須神社・八坂神社・安井金比羅宮・新日吉神宮・地主神社・大将軍神社があります。

山科区には、花山稲荷神社・大石神社・六所神社・岩屋神社があります。

 

夏越祓で「茅の輪くぐり」がある京都の神社(2)

 

kitano-tinowa1

 

上京区・中京区・下京区・南区・伏見区と洛外の、夏越祓で「茅の輪くぐり」がある神社を紹介します。

上京区には、護王神社・御霊神社・白峯神宮・水火天満宮・北野天満宮・大将軍八神社・善行院があります。

中京区には、高松神明神社・梛神社・白山神社・下御霊神社があります。

下京区には、市比賣神社・天道神社・若一神社・文子天満宮・京都大神宮・菅大臣天満宮・朝日神明宮があります。

南区には、吉祥院天満宮・城南宮があります。

伏見区には、藤森神社・伏見稲荷大社・荒木神社・御香宮神社があります。

洛外の神社には、鍬山神社・向日神社・龍神総宮社・鴨天満宮があります。

 

夏越祓で1ヶ月「茅の輪くぐり」ができる京都の神社

 

夏越祓で1ヶ月「茅の輪くぐり」ができる京都の神社がありました。

京都市右京区にある車折神社(くるまざきじんじゃ)です。

社名は「車裂」・「車前」とも書かれることがあります。

京都市内には「夏越祓)」で「茅の輪くぐり」ができる神社はたくさんありますが、どこの神社でも6月30日だけです。

人気のパワースポットの「車折神社(くるまざきじんじゃ)」では、6月の1ヶ月間「茅の輪くぐり」が出来ます。

 


PAGE TOP